ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月04日

サメのたたり?

サメのたたり?

よかったら写真の展開もどうぞ。男の子ニコニコ
    ↓

サメのたたり?
久々の海は2か月ぶり。だからどこで釣っていいのか迷います。その結果、県央に。ここは何年ぶりかな。聞けば鯛は終盤。盛況だったタチウオも細くなってきたとのこと。それでもブリなら年末まで釣れるはず。そう思って来ました。


サメのたたり?
目的はジギング・・ というより個人的にはジャーキングマダイです。というのもロッドを新調したから。深場用の80gを飛ばす竿を試したかったんです。


サメのたたり?
なのに魚探に反応が出ません。ベイトの影すら映らない。「こんなことってあるぅ??」。いまはハイシーズンですよ。なのに海の中はスッカラカンです。そのうち潮どまりを迎えてしまいました。それでも誘うことをやめません。すると・・。


サメのたたり?
中層で「モモっ・・」という反応とともに巻きが重くなりました。とりあえずアワセます。追いかけてきたハタが掛かって口を開けているのかな・・そう思います。なにより巻けてるし。
すると途端に走り出しました。“ビュ~~~~~ッ”。これを見た軍曹が「青物ですね」と言います。私もそう思います。でも掛けた魚は首を振りません。なんだなんだ?
その魚は繰り返し走りますが、リールはしっかり巻けています。そしてとうとう上がってきました。


サメのたたり?
「茶色いぞ。もしやカンパ・・ 」「あ、サメだガーン」。


サメのたたり?
見ればフックがガッチリ掛かっています。それにラインは口の外です。だから寄せられるわけだ。


サメのたたり?
うまくランディングしたサメは狭いボートの上でドッタンバッタン。
「うえ~」。私が落胆の声をあげると「すぐ逃がしますか?」と軍曹が問います。サメなんて面倒この上ないもん。
しかし落胆の裏で私は、「しめしめブログネタができたぞ・・」と思うのです。早く釣りに戻りたい軍曹をしり目に、彼が構えるカメラの前でああ持ったりこう持ったり。さんざんポーズをとった挙句、さんざん軍曹に時間をとらせた挙句、海に放り投げたのでした。10分も20分も陸でいじくられて、サメって強いんだなぁ・・そう思います。


サメのたたり?
こんなヒドイことをしたからか、この後もま~ったく釣れません。海の中は嘘みたいに空っぽなのです。これってもしやサメのたたり?


サメのたたり?
おまけに私の対処ミスで緩めていたラインをペラに絡めてしまいました。ガッチリ巻き付いたラインを切り取るのに四苦八苦。波立ち始めた冷たい水に濡れたのでした。


サメのたたり?
そして帰り。たたりは続きます。
高速道路でバーストしたのです。バラララ・・という音とともに白煙を吐きながら。釘の類でも踏んじまったかな。


サメのたたり?
じつはトレーラーでのパンクは2度目。同じ高速道路上です。ここまでサメのたたりは続くのか。それでも落ち着いて端に寄せます。そしてタイヤ交換を始めます。車載工具で要領を得ない私に軍曹がしびれを切らして手伝ってくれました。ありがとう。


ということで。
今回は情報の少ない県央に飛び込んでみました。が、想像以上の苦境貧果でした。だから釣れたサメをデッキの上でいじくり回したのです。ブログネタのために。
それが理由かトラブル連発。こりゃもうサメのたたり確定でしょう。

ただでさえ良い思い出がない県央。気持ちは更に遠のいたかな?


ガーン




このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ
年末 もぬけの殻

この記事へのコメント
さささん
それは間違いなくサメの祟りですね(笑)
ただ高速で事故に合わずに良かったです。そう考えると日頃の社会貢献のおかげでしょう。余談ですが、四国に行くとき行きは別府からフェリーに乗ったんですが、大分沖では、複数のフラフラおよぐサメが見えてましたよ。
お陰で娘は大喜びでした(笑)水温がまだ高いのかどうなのか、中々わかりませんがどこも厳しい話は良く聞きます。週末玉砕覚悟で、県北にでも行くかどうか、
恐らく水温はまだいいはずなんですが、、
それとボートに稲刈り用の鋸カマを積んどくといいですよ。ステンの物で500円くらいで在りますから、それならロープが絡んでも切れるし、先がカーブしてるんで
船上から切りやすいですよ。
Posted by ホゴ丸 at 2023年12月05日 09:42
ホゴ丸 さん
カマ、いいですね。ステンてのもいい。おまけに柄が長いですもんね。手持ちのステンナイフでは微妙に届かず、軍曹に背中をつかんでもらって手を伸ばしました。
パンクについては、車載のジャッキではトレーラーのフレームに届かず、偶然落ちてあった平らな岩をウマとしてかませたんです。高速道で偶然見つかったのも、おっしゃる通り日頃の社会貢献のおかげでしょうね(爆笑)。
で、県北についてです。なんかいいみたいですよ。試す価値ありそう。
Posted by ささ at 2023年12月05日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サメのたたり?
    コメント(2)