ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月21日

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
海沿いを行きます。12月になりました。今年最後のROCツーリングです。
そのテーマは「城下町散策」。今回は佐伯市を散策します。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
その上で楽しみにしていたのが海沿いのコース。
大分のシーサイドラインをどこまでも走るのです。
「そんなドライブができたらいいな~」と思っていた、それが叶います。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
コースは佐賀関の海岸線を走り、臼杵に抜けます。
途中、フジジン醤油の看板を見ました。
この富士甚醤油はここ臼杵が本社。知らないか(苦笑)。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
今回は初めての道が多いです。
街の印象的な造りを見ては、その都度ワクワクします。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
さて、スタートから1時間ほど走りました。休憩を入れましょう。
事務局さんが海辺のスペースをチョイスしてくれています。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
停めたのは瀬会海岸。四浦半島の南側になります。
今日は天気も良く暖かいですね。いいドライブ日和となりました。
海が凪いでます。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
一方で北側。これまで走ってきた海沿いでは、白波の立つ光景を見ました。
しかし、半島を裏手に回ると、海は嘘のように凪いでいます。
これらは冬に見る、海の顔です。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
それはともかく、休憩を終えれば再出発。
隊列は南へ南へと下っていきます。
ここは津久見。海沿いの工場プラントを正面に見ます。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
そして到着です。「世界一寿司」を掲げる佐伯市。
“世界一”って、ちょっと威張りすぎじゃないかと気恥ずかしくなるワタシですが、クラブはそのひとつ、「亀八寿司」を選びました。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
いま「1.500円こらぼ企画」というのをやっており、これにありつきます。
ネタの豊富さ、養殖ならではのブリの旨さ。とにかくツボをついています。
更にセットで着いてくる「ごまだしうどん」が腹を満たしてくれました。
美味かったなぁ~ハート


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
てなことで、食後の散歩です。
そういえば、本来のテーマは「城下町散策」でしたね(苦笑)。
これまでのシーサイドランを満喫しすぎて忘れていました。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
大分県でも南部の佐伯では、未だ紅葉が楽しめています。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ところが。
さ、散歩とは誰が言ったのか。汗 半ば登山ですよ。わーん
体の軽いお嬢ちゃんはスタスタと上っていきます。
体の重い我々は・・ なぁ(汗汗)。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
そしてやっと到着しました。 昔、佐伯城のあった跡。山の頂上です。
いやぁ、山から見下ろす景色、イイですね!!
眼下に見えるのが南海部郡。
正に城下町ですナ。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
で、次へ向かうため山を下りてきました。
その麓に、なにやら銅像があります。
カッパかな?



遅れてやってきた私を見た会長が、「カッパの手を握ってみよ」とすすめます。
これを素直に受けた私は、試してみることに。
すると・・


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
なんと、カッパ像の頭から噴水が出たではありませんか。
周りは大笑い。
左に説明があり、「カッパの手から少し離すと・・」と読んだその瞬間に出るんだもん。水がかかった後に「水が出ます」と読めても遅いよ。
ズルイわぁ・・(涙)。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
そんなドタバタの後、一同は更に南を目指します。
海沿いのカーブをいくつも過ぎて向かった先は・・


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
またもや登山でした。
再び「はぁはぁ」「ぜーぜー」と言って上っていきます。
その先にあったのは


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ど~ん!!
鶴御埼灯台でした。

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ここは鶴見半島の先端。そして九州最東端です。
岬の先端に立てば、全方向が海の大パノラマです。
いやぁ、絶景です。
こりゃぁ、すげえ。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
それに、吹き抜ける風が心地いい~ドキッ
12月にしては暖かく、よい天気に恵まれた1日でした。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
振り返れば、12月本来のテーマは「城下町散策」でした。が、事前に紹介された「海岸線をどこまでも走る」というコースに魅せられ、じつはそのことしか頭にありませんでした。それほど海沿いを走ることが楽しみでならなかったのです。


ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
私は常々、大分の海沿いをどこまでも走りたいと思ってきました。けれど実現することはありませんでした。
それが今回のツーリングで叶ったのです。とても嬉しかった。
そんな昔からの想いを、このクラブのツーリングはまた一つ叶えてくれたのでした。

ありがとうROCツーリング。
そして来年もよろしく。


にっこり








このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)

同じカテゴリー(ロードスター)の記事画像
ROCツーリング408(一泊すればみんな仲良し)
ROCツーリング407(熱っちぃ天ヶ瀬温泉)
ROCツーリング406 (新年ガリガリ・・)
ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
ROCツーリング番外編 (崎津集落に思いを遂げる)
ROCツーリング403 (呼子、活き造りは何処へ)
2023 ロードスタージャンボリー(雨とトークショー)
ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
ROC401(早朝ツーリングおはくま)
七夕祭りオープニングパレード(乗車のコが一番!)
ROCツーリング400(承継とギネスに挑戦)
ROCツーリング399(降ったり止んだり)
ROCツーリング398  (熱中症?)
ROCツーリング397 (新緑を先取り)
ROCツーリング番外編(親子でツー)

この記事へのコメント
羨ましい限りのツーリング
暇のある時は私もそのコースでドライブします。
好きな所は津久見のセメント工場、坂ノ市の有料道路を使わない、臼杵へのルート、トンネル通らない半島回り、今の時期もいいですが河津さくらの咲くころも最高です。
年末は釣りは厳しそうなんで、ゆっくり娘とドライブにでも行くかと思いました。
カッパの噴水は覚えときます(笑)
Posted by ホゴ丸 at 2020年12月21日 09:39
ホゴ丸さん
すでに走ってましたか(笑)。なるほど、河津桜の季節もよさそうですね!
「行けたらいいな」と思いながら、なかなか腰の上がらないところが多いです。そこに行けてる。そんなささやかなことが、大きくなってます。
年末は・・ 厳しそうですかね。
Posted by ささ at 2020年12月21日 09:48
カッパの噴水の動画撮った人誰?
悪いわ〜(´∇`)
打ち合わせもしてないのに、瞬間的にみんなのイタズラ心が一致した結果よ(笑)
来年も楽しもうね(^^♪
Posted by kei at 2020年12月30日 11:22
keiさん
ホントやぁ~ それに「握ってしまうとダメなんやないん」とか言って遊動しよるし。
誰かえ。悪りぃわぁ・・ 
来年も、高いところから景色見ようね!(笑)。
Posted by ささ at 2020年12月30日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
    コメント(4)