ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月18日

ニベニベな初釣り

ニベニベな初釣り


ニベニベな初釣り
新年の初釣りです。
年明けから猛烈な寒波が押し寄せ、大時化の日々が続いていました。そんな中、一日だけ風の収まる日を確認。そこに今回の初釣りを押し込んだのです。


ニベニベな初釣り
とはいえ、前夜に舞った雪が朝方に積もっていました。
この雪道を、ボートを牽いて走ります。
運転が恐くなった私は途中から軍曹に交代。雪深い内陸部に住んでいる彼は、運転も知識も豊富。的確な判断と技術で進んで行ったのでした。


ニベニベな初釣り
そんなこんなで、やっと港に到着です。これで海に出ることができます。
私一人では間違いなく引き返したでしょうね。
澄んだ海面がまぶしく見えて仕方ない。


ニベニベな初釣り
そして出船。
予報に反して風は残っていました。が、波高は1m。まずまずです。


ニベニベな初釣り
釣法は今回も電動リールを用いたジギングです。
前回とは違い、冬場特有の美味しい魚を釣りたい。
すなわちマハタとかオニカサゴ。
効果の高かったイカサマも持ち込みましたよ。


ニベニベな初釣り
で、さっそくヒット。
前回と同じロングフォールで誘えば、やっぱり同じ魚。
十中八九、オオニベでしょう(苦笑)。


ニベニベな初釣り
ほら見てん!
ところが、バシャシャッ!!
水面でバレてしまいます。

ニベニベな初釣り
正体を予測してフッキングが甘かったのかも。
今回もオオニベフェスティバルの予感がします。


ニベニベな初釣り
次に深山さんに来ました。
ブリとは少し違う独特の引きを伝えながら、電動リールがグイグイと巻き上げてきます。
結果は・・


ニベニベな初釣り
やっぱり(苦笑)。
今回も祭り確定ですナ。


ニベニベな初釣り
そら、再び私にも。


ニベニベな初釣り
コイツを避けようと、着底後、カンカンカンと左右にジグを飛ばして棚を上げました。
これで追いつけないだろうとフォールに切り替えた途端・・ ですからね。
方法がありません(涙)。


ニベニベな初釣り
一方、前回と同じグッドサイズのマハタを狙い、ヘビータイラバで底をトレースしていた軍曹にも来ました。
おっ、こっち見てますね~
マスクandサングラスで表情不明な面持ちですが、何を掛けたのかは伝わります(笑)。


ニベニベな初釣り
ほらね″~ウワーン
次から次へとオオニベが釣れてしまうんです。
こりゃぁ、まいった。

調理をすれば美味しい魚だとは言います。
白身フライなんか最適なんじゃないかな。
でも印象がなぁ・・ しょんぼり


ニベニベな初釣り
そこで戦法を変えることに。
イカサマの登場です。
テンヤなら我々は得意中の得意。
でもDEEPには届けられません。
そこで工夫を。


ニベニベな初釣り
果たして美味しい魚をGet!です。
それはカサゴ。
まぁ、そうなるわね。ニコニコ


ニベニベな初釣り
絶好と思われる時期に、狙ったマハタ・オニカサゴが釣れません。
特にオニカサゴが出ないとは。
オオニベの襲来と合わせて、何かが例年と違ってるんでしょうね。


ニベニベな初釣り
てなことで、今回もオオニベが生簀を占領しました。
今のパターンでは、ブリはちと難しそう。


ニベニベな初釣り
となれば、あちこちポイント移動して、新たな拠点を見つけ出すしかなさそうです。
次があれば、大移動大会となる予感。
さて、どうなるか。


あせる





このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ

この記事へのコメント
いいですね 初釣り
にべでも何でもいいんです。とにかく釣れれば、、
実は、その日風の無いのは知ってたんです。ただ道がですね(笑)
Posted by ホゴ丸 at 2021年01月18日 13:09
ホゴ丸さん
沿岸に住む者は、内陸部でどうなっているか見当がつきません。
まさか、ちょっと入り込んだ山間部で雪が残っていたとは。
内陸部とはレベルの違う量でしたが、その分、タイヤが十分ではありませんでした。
港に着けただけでも驚きでしたもん。
Posted by ささ at 2021年01月18日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニベニベな初釣り
    コメント(2)