ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月31日

騒がしい釣り納め

騒がしい釣り納め

騒がしい釣り納め
さぁ、釣り納め。
今年を締めくくろうと、3人でまた、海に出ます。


騒がしい釣り納め
しかし、それぞれに違う立場です。年末に3人が合う休日はこの日しかありません。
その貴重な日。天気予報は荒れると予報していました。にもかかわらず、奇跡のように凪いだのです。もう、出るしかありませんね。
派手な活躍で一年の釣りを納めたい。


騒がしい釣り納め
タックルは電動ジギング。
リールは皆同じシーボーグ300MTです。
これでどんな釣りをするか。


騒がしい釣り納め
それはロングフォールなんですね~。
先週の釣果がそれを後押しします。
自信をもって臨みますよ!


騒がしい釣り納め
なのに、海の中は芳しくありません。
ブリは期待薄としても、底にお魚マークが映らないとは・・。


騒がしい釣り納め
仕方がない。信じて黙々とロッドを振り続けるのみです。


騒がしい釣り納め
するときました。カサゴ君。
結構いいサイズです。


騒がしい釣り納め
続けて軍曹にもきました。
同じ場所にかたまっていたのかもしれませんね。


騒がしい釣り納め
渋いスタートにより、貴重な魚かもと並べて撮っておきます。
意気込みとは裏腹な、気弱な序盤です(苦笑)。


騒がしい釣り納め
一方の深山さん。
初の電動ジギングで、要領を模索中。


騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め
そんな彼のジグに食いついてくるのは、グッドサイズのアジ達です。


騒がしい釣り納め
時にはカイワリまで。
思いもよらぬ、狙いとは違う魚。
「なんでかの~」と嘆く彼ですが、食わせの間がマッチしていたのかもしれませんね。


騒がしい釣り納め
そう言ってる私にもヒット。
いやぁ、ホントいいアジだわ(苦笑)。


騒がしい釣り納め
翻って海は一変。
潮止まりを過ぎ、魚探が騒がしくなってきました。


騒がしい釣り納め
これに合わせたように、私にガツン!とバイト。
待ってましたとばかりにファイトを始めた途端、バレてしまいます。
みれば、メタルジグが折れてる。ビックリ
硬質ナマリが折れるものなんですね・・

しかしこれでわかりました。魚は真下にいますよ!!


騒がしい釣り納め
次に深山さんが掛けます。
独自のジャークに馴染んできた頃でした。
このアジャストする力はさすが。


騒がしい釣り納め
で、野太いファイトを制して上がってきたのは、グッドサイズのニベでした。
やっぱり・・(笑)。


騒がしい釣り納め
続いて私にもきました。
首を振るものの、青物とは違う暴れ方です。


騒がしい釣り納め
結果は、案の定でした。
じつはこの日もニベが連発します。
ブリが姿を見せない分、ヒラつく大型のジグを咥えるのはこいつらになりますね。えーん


騒がしい釣り納め
それでも青物が欲しい。
叶うならカンパチが欲しい。
そんな思いを込めて、ネリゴ用のジャークに変えました。
するとヒット!
バタバタとした特有の引きを見せて上がってきたのは・・


騒がしい釣り納め
やった! カンパチです!!
ネリゴサイズですがそんなのどうでもいい。
魚探に映ったお魚マーク。その独自の映り方。
小型カンパチの群れだと直感した私は、すぐさまジャークを変えてもらったのでした。
海面に姿を見せた、その一瞬の茶色。
ほら見ろ! ざまぁ見やがれ!!
私は遠くに浮かぶ他のプレジャーに叫んでいました。
やったな、軍曹。これで目標がまた一つ達成されました。


騒がしい釣り納め
でもですよ。
まだまだ美味しい魚が欲しい。
この海なら“アレ”が狙えるはず。
そんな、「釣れてほしいよね~」と語り合っていたそこにバイト。


騒がしい釣り納め
力強い引きで上がってきたのが正に“アレ”。
そう、マハタでした。50UP。
小さなHammarの中で3人はまた大騒ぎ。
アジ・ニベで終わるのかと心配していましたからね。


騒がしい釣り納め
と、今度は軍曹が掛けます。
彼はフォールに対して逆の、“上げ”の釣りを試していました。




騒がしい釣り納め
そして上がってきたのは、これも50UPのマハタです。
やった!!
軍曹は、求めていた魚らを嘘のように釣ってしまったのです。
持ってるな~。


騒がしい釣り納め
気が付けば、小さな生け簀の中は魚でいっぱい。
さすがにこれ以上は釣れません。
再び反応の薄い時間帯に入ったことだし、ここでやめることにします。


騒がしい釣り納め
ということで。
これから猛烈な寒波が襲うという、その直前でした。
3人で約束していた日が奇跡のように凪いだのです。
そして釣り。
厳しいと思わせたその中で、なんだかんだと求めていた魚が釣れました。
我々は魚が海面に姿を見せるたび一喜一憂。小さなボートの中で大騒ぎしたのです。
それは騒がしくも楽しい一日でした。


騒がしい釣り納め
そして、長かった一年が終わろうとしています。
今年はいろんなことがありました。
来年も当分気を許せそうにありませんね。

それでも今年は終わります。
そして来年が来ます。
辛かったことは置いていきましょう。

まだまだ精力的に活躍しますよ。

一年間、ご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


男の子ニコニコ






このブログの人気記事
またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ

この記事へのコメント
お世話になりました。いやー釣り出来て良かったです。楽しい時間をありがとうございました。
次回はキッチリ青物ゲットしたいものです。また宜しくお願いします。
Posted by 深山 at 2020年12月31日 14:35
大変楽しい一年でしたね✨
何度でも何度でも釣りをしましょう✨
来年もよろしくお願いいたします
Posted by R軍曹 at 2020年12月31日 15:18
深山さん
お疲れさまでした。釣り納めができてよかったですね。
来年は電ジギで、ブリブリっといきましょう!! カンパチパチもいいなぁ。
よろしくお願いします。
Posted by ささ at 2020年12月31日 15:51
R軍曹さん
一年間ありがとうございました。
来年こそは、147cm 33kgを超えるオオニベ・・ じゃなく、ヒラマサかマグロといきましょう。
来年も続きますよ!!
Posted by ささ at 2020年12月31日 15:52
ご無沙汰しています。
最高な釣り納めでしたね!
きっと天気の神様もこの男三人衆に味方したのでしょうね!
さささんのパワフルさは素敵です。
今年も期待してますよ!

明けましておめでとうございます。
Posted by ナガ at 2021年01月01日 13:27
ナガさん
あけましておめでとうございます。
最近では、繊細な一つテンヤに傾倒していまして、その分、久々のジギングでした。
始めたころのようなガツガツした気持ちが薄れてしまっていて、少し余裕こいた気持ちで臨んでます。このまま下降線なのかな・・と思うときもありますが、なになに。まだまだやってきますよ!!
沖縄で釣らせてもらったタマンとその味が忘れられません。
Posted by ささ at 2021年01月01日 14:35
明けましておめでとうございます。
いい釣りが出来ましたね。
あの海域のポテンシャルの高さに感激しました。
昨年はご一緒出来ませんでしたが、今年はまたご一緒しましょう。
Posted by ホゴ丸 at 2021年01月05日 09:26
ホゴ丸さん
あけましておめでとうございます。
昨年はご一緒できませんでしたが、今年は是非是非。
それでもブリサイズの出ない1年でした。
こんなことってあるんだなぁ、と。
Posted by ささ at 2021年01月05日 10:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
騒がしい釣り納め
    コメント(8)