ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月21日

お盆じゃないもん!

お盆じゃないもん!
殺生をしてはいけないという。その殺生には魚も含まれるという。
だけどそんなの考えたくない。
今日は12日。
期間は13日の夕方からだとある。ならば釣りしたっていいじゃないか。
だってお盆じゃないんだもん。



よかったら写真の展開も男の子ニコニコ  
    ↓

お盆じゃないもん!
午後4時です。今回は夕まづめを狙います。
この時期、日中は暑くてたまりません。早朝だって7時を過ぎれば汗がだくだくと出ます。とてもじゃないけど釣りにならない。
一方で、夏の夕まづめは心地がいいんです。風が吹くし陽も陰るしで。そんな時間帯に出ました。


お盆じゃないもん!
ところで家を出るとき親に咎められます。「お盆に殺生をするのか」とね。
だけどお盆は13日の夕方からとあります。対して今日は12日。直前であってもお盆じゃありません。
加えて近づく台風の影響で凪ぐのは今日まで。これはもったいないと心の抑えが利かなくなったのでありました。


お盆じゃないもん!
それはともかく、久しぶりにタイラバを選びます。底を点で探ろうというわけ。
でも上潮が流れていないんですよ。対して底潮が行くいわゆる二枚潮なんだけど、それにしても違和感があるんです。なんだろな。


お盆じゃないもん!
気づけばすごい数のクラゲです。このクラゲ、海水温の上昇と富栄養化を示すものですよね。やはり状況が悪そうです。


お盆じゃないもん!
それでも魚探にはお魚マークがたくさん映っています。まさかこれ全部クラゲってことはないよね・・。


お盆じゃないもん!
これは小魚がたくさん入っているのだと信じてルアーを変えます。キッチンホイルシールを張っただけの中通しオモリです。ささ誘導。


お盆じゃないもん!
すると、途端にバイト。切り替え成功です。
こんなもんなんだよなぁ。不思議と釣れるささ誘導であります。


お盆じゃないもん!
結果、上がってきたのはナイスサイズのアコウでした。45cm。


お盆じゃないもん!
だからってキープしたりはしませんよ。お盆の直前だとはいえ、やっぱ気になってるのです。殺生をせず、写真を撮ったらすかさずリリース。
それでもバイトする魚がいることはわかりました。悪い状況の中でも釣れますよ。


お盆じゃないもん!
しかし、その後は反応がなくなってしまいます。
ならば守りに入らずシャローへ向かいます。攻めに転じようというわけです。


お盆じゃないもん!
しからばヨスジフエダイ・・。えーん


お盆じゃないもん!
続けてトラギス・・。えーんえーん

トラギスに至ってはハリに付けているオーロラに反応してるだけでしょ。しょんぼり
はぁ・・。外道ばかりで釣りたい魚が続きません。


お盆じゃないもん!
こりゃぁシャローはダメだと元のコースに戻ります。もう陽も沈むし、ここはタイジグして終わりにしよう。
いつものように潮上へキャストしたあと底を引いてきます。でもヘンな潮の抵抗です。夏の若潮ってこんな感じだったかなぁ。
それでも“コツン”とバイト。


お盆じゃないもん!
すぐさまフッキングをくれます。すると今度は35cmです。
型は落ちたものの、なんだかほっとしました。


お盆じゃないもん!
魚はここでもリリース。
お盆に入ってないからと出てきましたが、確実に気にしていたでしょうね(苦笑)。


お盆じゃないもん!
ということで。
お盆を直前に控えた“平日”の釣りでした。魚はみなリリースしたし、バチは当たらないものと思います。

また、夕まづめを狙った回でもありました。日中のうだるような暑さを避けられ、終了の時刻が決まっているのもいい。おかげでスパっと終えることができたもん。

振り返れば十分楽しい釣りだったけど、唯一マダイが釣れなかったんだよなぁ。


えー





このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ
年末 もぬけの殻

この記事へのコメント
12日はセーフですよ(笑)
13日にお迎えするわけですから、、、今年は海水浴でしたが、
普段はお盆の御肴目当てに私も釣りに行きます。
近くで泳いでますが、岸寄りには水クラゲは少ないです。これからが海水温上がりますから海は真っ白でしょうね。
いいアコウですね。そういうのが釣りたいんですよ。
鯛はどこに行ってるんですかね(謎)
Posted by ホゴ丸 at 2023年08月21日 09:33
ホゴ丸さん
セーフでしたかぁ・・ ばちが当たらず済みそうです(笑)。
釣りするんでも夕方を選べはできそうですよ。
私の場合どうせ逃がすんで、写真写りがいい(ブログ映えする)んなら魚種は選ばないんですが、当然のように釣れていた真鯛が釣れないと、「これは罰が待ってるかも・・」という気になるわけです(苦笑)。
Posted by ささ at 2023年08月21日 17:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆じゃないもん!
    コメント(2)