ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月21日

スタビを外してみる

スタビを外してみる

船外機のインペラー交換をしたついでに、一度スタピライザーを外してみましょう。
購入後、途中からスタビを付けた私ですが、もう馴れてしまい、付けていなかった頃の印象を忘れています。
逆に外すと、どんな印象を受けるのでしょうか。

スタビを外してみる
いつもどおり、一気にフル加速です。
すると、「うわっ、前が見えん!」
船首は大きく立ち上がりました。←当然のことですがタラ~
特にスローの場合、いつまで経っても立ちっぱなし。←もちろん当然のこと パンチ

次ぎに滑走に入れて、小波の上を飛んでいきます。
スタビを付けたときより跳ねる印象を受けましたがどうでしょうか。

そして船外機の負担です。
抵抗が少なくなった分、回転が軽くなった気がします。
付けた場合は、回転が上がりやすくなったと感じました。
似た表現ですが、違うフィーリングです。

そして私はどう思ったか。
「やっぱ付けとこう・・」
これが答えでした。

スタピライザーを付けると動きがマイルドに、悪く書けばダルになります。
だけど今回のことで、それは悪いことではなかったんだと理解できました。
なんていうのかな。
やっぱ、付けると乗り心地がイイです。
今度は外せなくなったかも。

(注:油圧操舵にしていない状態でスタビを付けると、その水噛みの強さから急ハンドルを取られることがあります。高速走行中は手放し運転をしないで下さい)



スタビを外してみる
あと、オーバーヒート修理後の確認走行です。
そこそこ全開で走ってみましたが、再発はしませんでした。
インペラーハウジングから伸びるチューブに欠けたハネは詰まっていないようです。
ひとまず安心。


このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボートその他整備)の記事画像
バッテリー〝力〟はCCA!!
やっぱ海に出ないと
時化た日はボートを洗って
WAX掛けの日
買い換え決定!
久しぶりクルージング
ハンドル直った
140ハンマーヘッド スナップ
ボートでお湯を沸かしたい
140ハンマーヘッド 走行シーン
またパンク
ステンレス チェ~ン!
スロープ開拓中・・ うおっ!
さよならNA▽MAN
DF60を体験

この記事へのコメント
おおっブログあったんだ(^^ゞ
お久しぶりです。

スタビ付けたときのMaxでの回転数はどのくらいになりますか?
Posted by kiyo at 2010年04月21日 09:25
スタビの使用感、全く同感です。私も外せません。^_^

max回転数は定期メンテ(船底塗装&エンジンメンテ)の前が
5800rpmくらいでしたが、その後は6000rpmになり、
最高速も49km/hまで上がりました。(生け簀に水入りで)

ちなみにスタビ装着前のmax回転数は6200rpmでした。^^;
Posted by hideo at 2010年04月21日 10:26
僕も今のところ、スタビを外す気にはなって無いです。
多少、トップスピードが落ちてもそれ以外での教授する
メリットのほうが大きいですから。


それにしても今回の件、大変でしたね。
明日はわが身、と思って、
参考にさせていただきました。
Posted by こいち at 2010年04月21日 11:45
kiyoさん
いらっしゃいませ。
Maxでの回転数はhideoさんと同じくらいです。
イメージとしてはペラを1ピッチ落とした感じですね。
Posted by ささ at 2010年04月21日 12:41
hideoさん
外すとジャジャ馬的で面白いかと思ってましたが、
案外そんなふうじゃなかったです。
馴れた感覚にスローでバウが立ち続けるのはキツイです(苦笑)。
Posted by ささ at 2010年04月21日 13:21
こいちさん
漂流の件は、ホント大変でした。
ボートオーナーは皆、明日は我が身ですよね。
この悪い運を誰かに移さなきゃ(笑)。
Posted by ささ at 2010年04月21日 13:36
スタビ付けたハンマーに乗ったことが無いので・・・
一度体験して良かったら付けてみたいなぁ^_^;
Posted by シン at 2010年04月22日 08:53
ぼくも、このまえhideoさんのスタビ付きHHに乗せてもらって、その安定感に驚きました。
走り出しからほとんどバウはあがらず、車のように安定して加速していきます。
初めてセルシオに乗ったときに、トラクションの動きが電車のようだったのを思い出しました。トップスピードも十分に出ていてすごいなーと思いました。

僕のハンマーにはスタビは付いていませんが、バウストレージにアンカーとバッテリー、それにバウモーターが付いているので、バウがあがりすぎる事はありません。チルト調整になれると跳ねるのも押さえる事が出来るので、今はそれで満足しています。最高速は6200回転で51㎞です。(イケス水なし)

昔っからスズキのバイクに乗っていて、そのじゃじゃ馬ぶりが好きだったから、オイラはこのままでいいかな・・・
Posted by みっち at 2010年04月22日 15:15
シンさん
スタビは一度付けたら外す気にはならないと思いますよ。
てか、付けた驚きよりも外したときの驚きの方がデカイ感じです。
効果の配分はそんな感じ。
Posted by ささ at 2010年04月22日 16:34
みっちさん
必要性や興味がなければ、わざわざ付ける必要はないと思います。
スタビで悪いところは、油圧操舵にしていない場合、手放しだと急ハンドルを
取られるところと、ペラに絡まったゴミを取るときジャマになるところです。
特に急ハン取られたときはびっくりしました。
気を抜いたゲストがいたら落水させるところでした。
「スタビは危険だ」と言う人がいますが、理由はどうもそのあたりのようです。

あと、私もスズキに乗っていました。
RG250Eです。
「VTには負けん!」とか言って頑張ってました。
面白かったです。
Posted by ささ at 2010年04月22日 16:53
>付けた驚きよりも外したときの驚きの方がデカイ感じです。
付けてから外したことないですが、間違いなくそうだと思います。^_^

>あと、私もスズキに乗っていました。
私も初期型RG250Γから初期型RG400Γという変遷です。
ちなみに今次男が、私が着ていたクシタニの皮ツナギを着て、
Walter WolfカラーのRG250Γで峠を走ってます。^^;
Posted by hideo at 2010年04月23日 09:48
hideoさん
Walter Wolf・・ 懐かし過ぎます(涙笑)。
しかし、ガンマを250→400とは!
「4サイクルなんて乗ってらんね~」 って感じですか?(爆笑)

それにしても、親のツナギを息子が着るってのはいいなぁ。
とても羨ましいです。
Posted by ささ at 2010年04月23日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スタビを外してみる
    コメント(12)