ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月29日

ROCツーリング398 (熱中症?)

ROCツーリング398  (熱中症?)

いやぁ~ 危なかったです。まさか熱中症みたくなるとは。
5月にあって暑い暑い日でした。炎天下でオープンにして走り続け、そのあとに徒歩での散策。おまけに昨晩眠れなかったのが悪かったのかも。

そろそろ帰ろうかと解散の声を聴いたころから違和感がしはじめ、なんだか気分が悪い。おまけに・・ フラついてるのかな? もしやと思い、駐車場で屋根を閉めてクーラーをガンガンに効かせます。水分補給もぬかりません。それで症状は治まりました。

これまで熱中症などなったことがなく、まさか自分が・・という気持ちでした。まぁ、初期の初期だったんだろうけど不安でしたね。
もう若くないんだというありきたりな感想ではなく、自分にも回ってくるんだな・・と感じたのでした。すでに、そして着々と忍び寄っているんだな・・とね。老いのことです。ガーン



写真による展開もどうぞ。
    ↓

ROCツーリング398  (熱中症?)
今回は隣県の宮崎を走ります。テーマは「新緑」。でも季節がすすみ、「深緑」だよな~という声も。


ROCツーリング398  (熱中症?)
その「深緑」。緑が鮮やかなのは降り注ぐ日光のせい? 予報が一転しました。


ROCツーリング398  (熱中症?)
ピーカンの下でオープンにすれば、体は晴れ日差し晴れに照らされ暑い暑い。汗


ROCツーリング398  (熱中症?)
でも緑のトンネルをくぐるときだけは和らぎます。一瞬のオアシスですね。
目的地に着きました。


ROCツーリング398  (熱中症?)
ROCツーリング398  (熱中症?)
着いたらさっそく食事。渓谷の崖っぷちにたつ定食屋で、にじますを食べます。雰囲気ですよね。


ROCツーリング398  (熱中症?)
ここは高千穂峡。眼下に手漕ぎボートが遊覧しています。有名なシーン。陰に入れば涼しそう。今日はこういうところで過ごしたい。


ROCツーリング398  (熱中症?)
ROCツーリング398  (熱中症?)
なのにですね~
この炎天下で散策すると言うんですよ。私は断ることもせずついて行きます。渓谷にある坂を上ったり下りたり。陽に照らされる時間が増えていきます。


ROCツーリング398  (熱中症?)
この散策が終われば解散。その頃からなんだか調子が悪い。あれ?これって熱中症?? そんな気がしてる。


ROCツーリング398  (熱中症?)
そこでクルマの屋根を閉め、クーラーをガンガンに効かせます。水分補給もぬかりません。それで程なく症状は治まりました。

とはいえ、熱中症だったのかな?これって初めての経験でした。どこか自分には関係ないと思っていたこと。なのにフラついたりするんだもん。
睡眠不足だったとはいえ、衰えは忍び寄っているんだなぁと実感したのでした。


やべー



このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ロードスター)の記事画像
ROCツーリング408(一泊すればみんな仲良し)
ROCツーリング407(熱っちぃ天ヶ瀬温泉)
ROCツーリング406 (新年ガリガリ・・)
ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
ROCツーリング番外編 (崎津集落に思いを遂げる)
ROCツーリング403 (呼子、活き造りは何処へ)
2023 ロードスタージャンボリー(雨とトークショー)
ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
ROC401(早朝ツーリングおはくま)
七夕祭りオープニングパレード(乗車のコが一番!)
ROCツーリング400(承継とギネスに挑戦)
ROCツーリング399(降ったり止んだり)
ROCツーリング397 (新緑を先取り)
ROCツーリング番外編(親子でツー)
ROCツーリング393(杵築城下町散策)

この記事へのコメント
大事に至らなくて良かったです。
仕事で、2度ほど熱中症と思われる症状が出た事がありますが、
先ずは体を冷やす事。 首にぬれタオルを巻くか、脇にぬれタオルを挟むか
常に私は何枚かタオルを積んでいます。
老いの衰えは、見えないまま襲ってきます。私も最近指がコワって、朝方辛いです。寝そべって症状をググって、色々病気を想像して、、、落ち込んで、、
検索結果に「年とりゃそんくらいの事はあるよ」って書いてくれればポジティブに過ごせるんですが(笑)
最近現場で流行りは、空調服を着ないで仕事し、昼の休憩の車内で、エアコンの冷風を空調服で楽しんでます。
釣りにも使えていいですよ
Posted by ホゴ丸 at 2023年05月29日 10:42
ホゴ丸さん
老いの衰えなんてカケラも気にしたことがなかったのに、これからはずっと付き合っていくんでしょうね。
とはいえ、先輩連中はみな「眠れない眠れない」と心配しています。それこそ「年とりゃそんくらいの事はあるよ」と言ってあげたいところですが(笑)、気持ちだけは若いままだからでしょうね。

それはともかく、空調服の楽しみのほうがよっぽどキケンな気がします(苦笑)。
Posted by ささ at 2023年05月29日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ROCツーリング398 (熱中症?)
    コメント(2)