ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月28日

ROC401(早朝ツーリングおはくま)

ROC401(早朝ツーリングおはくま)
あさぼらけの時間を走る。うだるような夏の暑さにあって、唯一心地よい時間である。
少し冷んやりとした優しい風が肌に触れ、ふと、「いつもとは違う一日が訪れるのでは・・」 と思わせるのだ。頭では「日頃と変るはずない」と否定しながらも、心ではつい期待してしまう。そんな不思議な時間である。


よかったら写真の展開も男の子ニコニコ  
    ↓

ROC401(早朝ツーリングおはくま)
おはようございます。時刻は午前4時です。今回は「早朝ツーリング」。メンバーの待っている七瀬川公園に向かいます。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
次第に夜が明けていきます。心地よい早朝の風を浴びます。日中の暑くじめっとした風ではなく、少し冷んやりして優しい空気。その中を走ります。うだるような一日にあって、唯一すがすがしい時間帯です。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
この時間を走ると、その体感から特別な日が訪れるんじゃないかと思わせるんです。おかしいですよね。いつもと変わらないと否定するものの、特別な一日が始まるのではとつい期待してしまう、そんなひと時を過ごしたのでした。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
ということで集合場所です。5時半にはすでに多くのメンバーがいました。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
そして6時スタート。熊本方面へ向かいます。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
途中、雲海を望みます。やまなみハイウエイの名物なんだとか。ほんの短い時間の貴重なショットでした。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
7時を過ぎると陽が差してきました。暑い一日の始まりです。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
途中の休憩では、愛車の汚れをふき取ります。
暗い中を走りましたから、へばりついた虫の汚れを取り除くわけです。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
そんな姿を盗撮されていました。
同じ色。
同じ服。
向ける尻。
笑えることこの上なしです(涙)。
誰だよ撮ったのはよぉ・・。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
自暴自棄の中でふと見れば、懐かしいバイクに気づきます。高校生のとき憧れたFX。哀しみも忘れて駆け寄ります。40年経っても魅力的。私の心をときめかせてくれました。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
絶望から復活したところでまた走り出します。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
向かうのは「おはくま」です。阿蘇の大観峰。草原の向こうに見えてきました。早朝ツーリングの目指す場所はここだったんです。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
その第三駐車場には、すでに多くの自動車が集まっています。我々はこの中に割り込んでいったのでした。


ROC401(早朝ツーリングおはくま)
ということで。
今回は早朝ツーリングでした。通常より早い時間を走るツーリングでしたが、特別なことは何も起こりませんでした。それでも私にとってあさぼらけの時間を走るのは心のときめくことでした。
この話をあるメンバーにしたところ、「それを望むのなら「夜明けツーリング」だよ」との知恵を授かります。
特別な一日を期待させるあさぼらけの時間。そのツーリングを実現するのなら、日の出が遅れる秋以降なのかな。


もみじ01男の子ニコニコもみじ02






このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ロードスター)の記事画像
ROCツーリング408(一泊すればみんな仲良し)
ROCツーリング407(熱っちぃ天ヶ瀬温泉)
ROCツーリング406 (新年ガリガリ・・)
ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
ROCツーリング番外編 (崎津集落に思いを遂げる)
ROCツーリング403 (呼子、活き造りは何処へ)
2023 ロードスタージャンボリー(雨とトークショー)
ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
七夕祭りオープニングパレード(乗車のコが一番!)
ROCツーリング400(承継とギネスに挑戦)
ROCツーリング399(降ったり止んだり)
ROCツーリング398  (熱中症?)
ROCツーリング397 (新緑を先取り)
ROCツーリング番外編(親子でツー)
ROCツーリング393(杵築城下町散策)

この記事へのコメント
FXかっこいいですよね。男のKawasakiですからね✨ライトもマーシャルが着いてましたね価格は跳ね上がってとんでもない金額ですよ
Posted by R軍曹 at 2023年08月28日 19:22
R軍曹さん
やっぱカッコイイですよね。
カクカクしたライン、ミッドナトブルー、集合管の音。
当時、通学路にありました。毎日穴が開くほど眺めてました。
でもすでに型遅れでですね。重く力もなく面白みのない印象でした。
それでも引き付けるものがあります。
憧れの女と同じで、眺めてるだけがいいんでしょうね。
Posted by ささ at 2023年08月29日 06:34
阿蘇はたまに仕事で行きますが雲海は貴重です。なかなか見れない。
FX、CBX、FJ、スズキのGSが二気筒、空冷エンジン、今となっては古美術品
残念なのが、結構な値段するのに、いい年した残念なオッサンらがロケとカウルつけて、、、そういうの見ると残念で切なくなります
Posted by ホゴ丸 at 2023年08月29日 09:32
ホゴ丸さん
雲海については「そんなもんか・・」ってな感じで、メンバーの反応はニブかったです(苦笑)。
それはともかく、やっぱバイクの話題ですよね。
この頃の400って、手の届く範囲だったことも相まって大切な存在でした。
いま走ってる姿を見て思うのは、族派とノスタルジー派に分かれる中で、混同しているライダーがいることです。
「古けりゃなんでもいいや」って考えが高騰を呼んでる気がします。
Posted by ささ at 2023年08月29日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ROC401(早朝ツーリングおはくま)
    コメント(4)