ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月05日

サーフじゃないかぁ・・

サーフじゃないかぁ・・

水の色はいい。押し寄せては出ていく流れもちゃんとある。私はど干潮が好き。でもいまは満潮だ。あのポイントまで届かない。ちと具合が悪い。

ここでは本流しか狙わない。それでもあっちの角度こっちの角度からキャストしリトリーブする。だけど反応がない。
いちど藻に掛けたかとロッドを煽った。するとかすかに「グッグッ」と動いた気がした。「魚か?」心がときめく。けれどすぐ外れ、その直後に藻に掛けた。さっきの反応は連なる藻だったのか。魚っぽかったけどな。いや魚だと思いたいんだろう。実際は藻だったんだよ・・と、あれこれ思う。

それにしても釣れない。釣具店に勤める同級生が言った。「いまの時期にサーフかぁ・・」「誰も行っちょらんでぇ・・」 広いフィールドでまたもや一人。違うのかもしれない。



写真の展開もどうぞ男の子ニコニコ  
    ↓

サーフじゃないかぁ・・
また強風ですよ。今週末もボートで出られません。それでも釣りがしたい。・・ということで、今年2回目のサーフとなりました。


サーフじゃないかぁ・・
ここは前回と違う場所。むかし立派なスズキを釣ったっけ。
攻め方はわかります。でも当時と同じ手法で釣れるものか・・。


サーフじゃないかぁ・・
残念ながら今は満潮。あの先のポイントまで届きません。


サーフじゃないかぁ・・
なので波打ち際を見ます。砂地が突き出たところと引っ込んだところ。この沖の斜面を狙います。


サーフじゃないかぁ・・
などとわかったフリしてたら根掛けちゃった。思わぬところに藻が固まっています。中層を引いてると引っかけちゃう。


サーフじゃないかぁ・・
こりゃたまらんと歩きはじめました。すると足元が変わります。砂地に石が混じり始めました。これはチャンス!


サーフじゃないかぁ・・
ならばここに居座り、コースを細かくずらして引きます。海底の起伏をイメージしながら。
するとまた根掛けちゃった。ビックリ 今度は外れそうにありません。ガーン

このっ!このっ!
プッチ~ンハート

あ~あ、切れちゃった。ラインブレイクです。どこから? 道糸からか??
するとリーダーが残っていました。
よかったぁ~汗

PEは1号。リーダーは3号。
根掛けた時に、ルアーとの結び目から切れる仕組みでした。


サーフじゃないかぁ・・
これでくじけずに、キャスティングを続けることができます。せっかくだからジグを変えよう。どちらも自作もの。高いゼニ払うこたぁない。攻める気持ちも怯まない。気持ちが萎えることもない。

そうやってこの日は何本奉納したことか(苦笑)。ここぞという場所は、先人たちが残したラインとかがかたまっているのかもしれませんね。


サーフじゃないかぁ・・
ということで、またもや釣れないサーフの巻きでした。
ミノーとか投げればバイトするのか・・と問えばそうでもないし、釣れる海を求めてさすらうことになるのかなぁ。プチ遠征とかせず、なるべく近場で成立させたいんですけどね。

どうなることやら。


およよ



このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(サーフ・岸ジギ)の記事画像
出なくてよかった
現代ミノーは飛ぶんだなぁ・・
止めるか行かせるか
ワームを受け入れる
サーフで結果がぁ?
自作ジグを振りたい
♪ 居てくれてもいいんじゃないん?
嵐の前の岸ジギ
岸ジギ3回目 また空振り(涙)
あっという間に真っ白
久々岸ジギ
風裏のサーフ
ほうら、親の言うこと聞いてりゃ・・
チニングと呼ばない
久々ウエーディング

この記事へのコメント
サーフの釣りには非常に興味があります。
私は、ボートでも浅いサーフにたまに行きますが、色んな魚が釣れますよ
そして、長い砂浜を行ったり来たり、運動になり体にもいい。
娘とピンギスでも釣りながら、歩きに行こうかなとか思いました。
Posted by ホゴ丸 at 2023年06月05日 10:20
ホゴ丸さん
サーフの釣りっていいですよね。波打ち際から広い海を眺めるのが特に好きです。フルキャストして、ジグがスコーンと飛んでいく感覚も好き。
海辺で三脚にロッドを立ててアタリを待つ・・ってのもアリですね。並んで座って会話を楽しむ。う~む、、十分アリです!
Posted by ささ at 2023年06月05日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーフじゃないかぁ・・
    コメント(2)