ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月08日

ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)

ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)

ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
前を走っているバイクは軍曹。いま、大牟田に向かっています。
というのも、急に話が決まったんです。深山さんの地元に行こう、と。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
それは日帰り。
案内してくれる深山さんと、軍曹と私。
おっと、マスク・検温をした上でソーシャルディスタンスを考慮した行動ですよ。
ふらり高速を走って2時間です。



ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
そして着きました。
Kawasaki BALIUSの向こうに炭鉱跡のやぐらが見えます。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ここは宮原坑という炭鉱跡。この炭鉱巡りが大きな目的です。
その歴史とそこで起きた労働争議に触れてみようと。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
大牟田の炭鉱は、明治~昭和~平成と石炭を採掘し続けました。
やぐらの下には大型の機械があります。イギリスから輸入したもの。明治時代の技術では作れなかったんですね。
隣には巻上機が見えます。ワイヤーで吊るして地下180mの採掘場へ人夫を出し入れしていました。ひどい暑さと湿気だったとのこと。
これと同時に馬も送り込まれており、馬の場合は再度上がってくるのは死んだ時だけ・・だったそうです。
どんだけ酷い環境だったんでしょうね。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
傍らに炭鉱専用の鉄道敷がありました。各炭鉱を繋ぎ、貿易のための港に向かっていたそうです。平成9年まで炭鉱列車が走っていたと言います。
事は大昔のようですが、ついこないだまでの生きた話でした。



ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
さて、最初のポイントでこの町の歴史に触れたところで、次は大牟田を食します。
ここは深山さんのおすすめ。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
麺は福岡県にあって意外な中太。
スープはあっさりな中に旨味のあるものでした。
麺が太いせいか、大盛り食うたら腹いっぱい・・ (ゲップ)。



ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
てなことで、眠くなる前に再度お勉強です。
ここは石炭産業科学館。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)ここでは炭鉱の歴史や掘削技術の進歩、これに合わせて強制労働の実態も紹介されました。
無理やり連れて来れられて強制的に働かせられる・・
ちなみに強制労働は、労基法で最大の罰を受ける行為です。今ではね。



ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
これらのお勉強を踏まえたうえで、また現場に戻ります。
今度は三池鉱。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ここでは労働争議の説明が印象に残りました。
機械を使った効率化よって、会社は労働者の削減を始めます。
それに反発した労働者が九州大学教授の教えを基に労働組合を作り、1年にも及ぶストライキに入ります。
これに対抗したのが、会社が作った第2労働組合(新労組)です。分断にかかったわけですね。
結果、会社側が勝利しました。
・・えっと、浅い理解ですがそんなところ。

ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
それでもヘビーな内容でした。
疲れがどどっと出ます・・。



ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
となれば、腹が減るというもの。← なぜ??
ここで大牟田の独自グルメにチャレンジします。
それは「ダゴ」。
お好み焼きを押し固めたようなもの。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
これを「スペシャル」でいただきます。
こりゃぁ、デカイ!(驚)
ヘラで小さく切り刻んだら、ソースとマヨネーズを混ぜた“専用ソース”でいただきます。
味は・・ 正に押しつぶしたお好み焼き。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
しかし、量が多いため勢いよく食わないと食べきれません。
粉もの・炭水化物ですから、後から腹の膨れる危険性があります。
でもそんなの気にしてたら食い終わりませんよ。
勢いに任せてかぶりついたのでした。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
うう、キツぅぅぅ・・
ふくれ始めたお腹をさすります。
この後、私は帰りの高速SAで繰り返しトイレに飛び込むハメになりました(涙)。



ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
ということで。
ふらり日帰りの観光でした。
時期的に、マスク・検温をした上でソーシャルディスタンスを考慮した行動です。
その大牟田。観光地としては地味ですが、歴史の事実に触れられる、際立つ町だと言えます。すなわちこの国を支えた炭鉱の歴史に触れることができるのです。加えて見事なまでのB級グルメ(笑)。

踏まえてこの町には、まだまだ楽しませてくれそうな要素が残されています。特にB級グルメね!
となれば、次は泊りがけですね。年金道りで大牟田ナイトかぁ?
いつかその日が楽しみです。


ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)




このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(友達)の記事画像
いい日曜日でした
昔の友だちに会った
プロレスFTO! 昨年に続き
四国うどんめぐりの旅
友達はプロレスラー
いつもの同級生と
相談会の後には
大学の同級生
同級生 鹿児島旅行
おっ、こりゃ美味めぇ!
遠くからhideoさん来る

この記事へのコメント
お疲れ様でした。読んでて楽しい思い出がよみがえりますね。次は大牟田ナイッツ!
Posted by R軍曹 at 2021年03月08日 10:06
毎年、一つは大牟田の現場があります。
高専ダゴやはり行きましたね。行くときには人数が必要です。
ラーメンは福岡でも久留米ラーメン系ですので中太です。
まあまあ遠かったでしょう。
次いったら草木饅頭を食べてください。
Posted by ホゴ丸 at 2021年03月08日 11:44
R軍曹さん
お疲れ様でした。特に労働組合とのくだり、興味深かったですよね。
古い話どころか、生々しい大牟田がありました。
落ち着いたら大牟田ナイッツ
Posted by ささ at 2021年03月08日 12:39
ホゴ丸さん
毎年大牟田に行きますか。ですが「毎回高専ダゴスペシャル」はゴメンです(苦笑)。
なら、次は「草木饅頭」ですね。上品な感じ。了解しました。
土産でもらった「萩の尾古墳まんじゅう」はどうすっかな(笑)。
Posted by ささ at 2021年03月08日 12:40
私の故郷に興味を持って頂いて嬉しかったです。バタバタしたご案内になりましたが、次回のナイッッツはゆっくり飲みたいですね。飲み屋にイカタル持ち込みましょう。
Posted by 深山 at 2021年03月08日 20:33
深山さん
お疲れ様でした。また行っていたいと思わせる町ですね!
さすがにダゴは堪えましたが、次回は飲み屋にイカタル持ち込んでホルモン食べましょう。
大牟田ナイィッッッッツ♡
Posted by ささ at 2021年03月09日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふらり大牟田(炭鉱とB級グルメ)
    コメント(6)