ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月28日

親子でリベンジ?

親子でリベンジ?

親子でリベンジ?
3週間前の「親子で撃沈」のリベンジを果たしたい。その思いで海に出ました。
今日は平日です。自営業の強みというのか、無責任な行動か、依頼されてる仕事を中断しての釣りとなります。
その訳は、貴重な凪の日だから。連日の時化にあって唯一凪ぐこの日に、なんとしても釣果を手にしたい。その思いで海へ向かいます。


親子でリベンジ?
同行するのはもちろん次男です。彼にとっては初の本格ジギング。
そんな初心者たる彼に、青物を釣らせることができるでしょうか。


親子でリベンジ?
それでも出航は遅い9時からとなりました。彼は20代前半の若者です。ゆっくり寝ていたかったのでしょう。


親子でリベンジ?
そんな朝まづめを狙えなかったツケか、前半は反応がありません。狙っていた青物ポイントにブリはおらず。
仕方がない。いくつかのポイントを渡り歩きます。そして真冬の定番ポイントへ。
ここで次男のタイラバにアタリがありました。しかし乗ってきません。


親子でリベンジ?
一方で、私のスローピッチにエソが連発します。このことから、上げからフォールへと釣法を変えることにしました。


親子でリベンジ?
と、これは失敗例。
ボカグリップでエソを固定するのが面倒で、素手でジグをつかんで針を外そうとした結果です。
暴れるエソを危険だと分かっていても、ついやっちゃう。
正に自業自得ですナ。←(バカです)。


親子でリベンジ?
それはともかく、フォールに反応すると分かれば自信をもって繰り返します。
次にホウボウが釣れました。


親子でリベンジ?
このホウボウ。美味しいと聞きますが、調理する気になれません。
ここはお帰りいただくことに。


親子でリベンジ?
一方の次男。初めての本格ジギングで、もうから腕が痛いとのこと。
なので電動タックルを渡してみます。



これは電動ロングフォール。
着底したら、ちょい巻きボタンでラインを張って、す~~っとロッドを煽ります。
そしてティップでジグを弾きます。
続いて振り降ろしたロッドの先の、浮いているラインが沈んでいけば食っていない証拠。
なので、ジグが宙づりになったところでまた、ちょい巻きボタンを1秒押します。タナを上げるため。
そしてまたロッドを煽る。
この繰り返し。




親子でリベンジ?
で、真鯛が食いました。
美味しいサイズです。


親子でリベンジ?
ここからは面白いようにヒットが続きます。まさにパターンにはまった状況。
同じ釣法で次々と釣れていきます。


親子でリベンジ?
すなわち、
す~~っと煽って、パン!と弾く。



結果、続いてヒット。
その強い引きに、次男も私も興奮気味です。
これまでの渋いストレスを弾き飛ばすよう。
「最高じゃぁ!!」


親子でリベンジ?
そうやって散々騒いだ挙句、上がってきたのはニベでした。ダウン


親子でリベンジ?
加えて"大ニベ"とはいかない「中ニベ」程度です。
けれども十分なファイトを満喫できました。全くメゲてませんよ。
あとはブリだけ。
同じ釣法を繰り返すだけ。


親子でリベンジ?
すると、またもやヒット。
電動リールのカン高い音が小さいボートに鳴り響きます。
ここまでニベを連発している彼。「またもや・・」という懸念が頭をよぎります。
しかし、今回のはグングンと頭を振っている様子。本命? 期待できるかな??


親子でリベンジ?
十分な引きを楽しんだ後、水面に姿を見せたのは・・


親子でリベンジ?
念願のブリでした。ハマチサイズ。テヘッ
それでも本命の魚が釣れてくれました。初経験の彼には大きく見えたことでしょう。
親でさえ恥ずかしくなるほどの「どや顔」です。
それほど「釣れて当然」な雰囲気が漂う後半戦となりました。
ポイント一つでこれだけ違う。恵まれた状況に巡り合ったのだと思います。
まだまだ釣れる。そんな雰囲気の中、我々は今回の釣りを終えたのでした。


親子でリベンジ?
ということで。
貴重な凪の日を逃さず海に出た今回でした。
フィールドでは多彩な魚種が釣れ、本格ジギング初体験の彼には十分な結果だったと思います。型にはまれば初心者でも成立するのがジギングですね。

とはいえ、サイズが伸びませんでした。この結果でリベンジを果たしたといえるのかどうか。
非常に微妙なところですが、親子としては、十分にはしゃいだ釣りでした。

文章についても浮足立ったかもしれませんね。
それほど楽しい一日でした。


にんまり







このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ

この記事へのコメント
毎回ながら息子さんとの釣り、羨ましい限りです。
船の上ではしゃぎながら釣りして、大きさは関係ないですね(笑)
最近の釣りの楽しみは、娘に大きな魚を釣らせることです。
Posted by ホゴ丸 at 2021年01月05日 09:52
ホゴ丸さん
ありがとうございます。場所を変えてなんとか釣りが成立しました。
お嬢さんの強運、楽しみですね。
並べて釣りをしたら、お嬢さんが掛けたその周りの拾い釣りができそうです(笑)。
Posted by ささ at 2021年01月05日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子でリベンジ?
    コメント(2)