ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月16日

4年ぶりダイビング

4年ぶりダイビング

4年ぶりダイビング
さぁ、4年ぶりです。今年は潜りますよ!
久しく望んできた時です。行きの高速道路ではとてもワクワクします。体にかかる水圧、吐き出すエアー、水中に漂う感覚。いろんな体感が蘇ります。


4年ぶりダイビング
ところがいざショップに着いてみると、お客に知人は誰一人いませんでした。4年のブランクは大きいのかなぁ。
それでもダイバー同士、すぐに打ち解けます。これって特権なんですよね。ウィンク


4年ぶりダイビング
一方で、不安もつきまといます。
「ちゃんと潜行できるだろうか・・」
「無理したらエアーが半分に減るんじゃなかろうか・・」
久しぶりに潜るとき、必ず不安に思うんです。
そんな思いをよそに・・


4年ぶりダイビング
4年ぶりダイビング
ドボン!! エントリーしました。
心配していた潜行については、ウエイトを重めにしていたことからスムーズに沈みます。これは良かった。
対して、写真を撮るときの態勢キープがぎこちない。やっぱ細かな感覚が抜けているんでしょうね。


4年ぶりダイビング
4年ぶりダイビング
その写真については、腕もカメラも悪く、ことごとくピンボケの失敗でした。これはまいった。ブログに掲載できる代物ではありません。
なので、インストラクターのjinさんから写真をもらうことに。それが上の2枚。助かるわぁ。

4年ぶりダイビング
4年ぶりダイビング
まぁ、潜った場所については、流れの早いポイントではなかったし、肩の力を抜いて泳げました。
また、海中の景色についても、従来の蒲江のままであってくれました。
加えて機材等、大きなトラブルもなく、快適な海中お散歩を楽しむことができました♪黒


4年ぶりダイビング
ということで、4年ぶりのダイビングは、時間の経過を感じることなく私を受け入れてくれたんです。4年の空白を、何事もなかったかのように戻してくれました。


4年ぶりダイビング
ええ~。
それでもやっぱり目を引く写真を撮りたい。自分の目で見たシーンをいい映像で残したい。
とはいえ、カメラを買い替えるには高すぎるし、潜っても年に1~2回だし。

どうするかなぁ・・と、陸に上がって悩むようなことです。


カメラ




このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(スクーバダイビング)の記事画像
daiving 思わぬカンパチの出迎え
やっと夏の始まり (でもニゴニゴ)
雨のDIVING
6月からDAIVING久々
ダイビングショップの忘年会
釣り人目線でDIVING
蒲江の海は変わらず
ダイブ&フィッシング
台風に向かって潜れ!!
水温が下がってきた
司法修習生と潜ろう
ニゴニゴ・・ でも楽し。
DAIVINGシーズン イ~ン!!
20年ぶり蒲江深島
ホームに戻ろう!

この記事へのコメント
実はダイビングがやりたいんです。
でも暇もなく、余裕もない(泣)
クラゲみたいにフワフワ漂いたいと思う今日この頃です。
Posted by ホゴ丸 at 2021年08月18日 10:49
ホゴ丸さん
ダイビングは簡単ですよ。高齢者でもできますからね。
実態は単なる海底お散歩なんですが、妙な達成感に浸れるんです。
特に透明度のいい海では、海面から底へ沈んでいくとき、まるで空から地面に舞い降りるような気持ちになります。
釣りに転じても、海底での色の識別が難しいことから、ジグカラーにこだわらなくなります。潜った人とそうでない人では、意識の違いが決定的ですね。そのあたり。
Posted by ささ at 2021年08月18日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4年ぶりダイビング
    コメント(2)