ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月23日

真夏の渋さ

真夏の渋さ


今回は午前10時からのスタートです。理由は台風の影響で、凪ぐのが午後だったから。
でも、朝起きれば「海は凪いでる」との情報です。仕事に向かう深山さんが知らせてくれました。
ならば潮が残っている間に釣ってしまいたい。そう思い、中途半端なスタートとなったのです。

真夏の渋さ
真夏の渋さ
釣り方は本日もジャーキングマダイです。いろいろ試すのが面白くて、今回はジギングロッドに替えてきました。
それまでは、テンヤロッド→シーバスロッドというチョイスでした。これはこれで釣果に結び付いてきたものの、どこか柔らかく、ジグを鋭くジャ-クするには力不足だったんです。そこで、ライトなジギング用を持ち込んだというわけ。6ftなので、ちと短いんですけどね。


真夏の渋さ
それでもアンダーキャストでビュンビュン飛ばせばそこそこの飛距離。
ちゃんとリフト&フォールをこなしてお役目充分です。


真夏の渋さ
吐き出したのは相変わらずユムシ。
これだけ見れば、底中心で正解と思えるんですけどね・・


真夏の渋さ
その嫌な予感は的中。この後、全く釣れなくなります。
魚探にも反応がありません。お魚マークひとつ現れないんです。
出港時に漁師から「釣れてないだろ」との出端を挫く言葉の理由がこれかぁ。


真夏の渋さ
なので、ベーシックな釣法に努めます。長いコースをいつまでもいつまでも流し続けるのです。マダイの目の前を偶然通過する前提で、そいつにスイッチを入れたい。まさに拾い釣りです。


真夏の渋さ
それでも反応がありません。じつはこの時点で、すでに4つのジグを失くしていました。
ラインは一つテンヤ用の0.6号。アンダーハンドといえどフルキャストしますから、たまにプッチンハートと飛んで行ってしまうのです。えーん
加えて大潮だから流れが速い。潮上でリフト&フォールさせて、いざ巻き始めたら根掛かっていたり。ダウン


真夏の渋さ
これはまいった。ジグがいくつあっても足りません。
ならば仕方がない。ここは苦し紛れの天然礁狙いに切り替えます。縦の釣りならロストもしないでしょうし、底付近でリフト&フォールを繰り返せばジグと魚が行き違うこともないでしょう。そう、これでもかと誘ってやるのです。
すると結果がこれ。トラギスとゼンゴですよ・・


真夏の渋さ
もう打つ手がありません。まったく思うように釣れない今回です。
じつは前回から渋くなってるとには気づいていました。が、それにもまして今日は厳しすぎます。不意に「釣れてないだろ」という漁師の言葉が思い返されます。それでも潮止まりまでは粘ろうと。結果、5つ目のロストを機に釣りを終えたのでした。
いやぁ、この渋さにはかなり堪えました。こりゃぁ当分、海の不調は続くな、と。


真夏の渋さ
ところが。
帰宅して確かめると、同じ海域での遊漁船はしっかり釣らせていたのです。十分な魚の写真がそこにはありました。
これを見た私は、「テンヤだったらどうだったかな・・」と思うようになります。
もちろん遊漁船のような技術も経験もありませんが、この時期ならザリが使えます。じっくりと仕掛けを見せるとか、リアクションで反応させるとか、今ならタイジグで身に着けた技術も一部応用できるかもしれませんよね。
これはメゲてる場合じゃないかもよ。

ということで、次回は一つテンヤに戻してみようと思います。



ナイスムカッ





このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ

この記事へのコメント
真夏の釣りは厳しいです。
あたりが無いと、楽な釣りをしたがるのが人の性、わたしの場合、こういう時は玉砕覚悟でタイラバです
Posted by ホゴ丸 at 2021年08月27日 14:06
ホゴ丸さん
タイラバ派ですか(笑)。
私はテンヤで釣り感覚が変わってしまったため、「渋いときはエビ・ザリの右に出るものはなし」と思い込んでいる節がありそうです(苦笑)。
Posted by ささ at 2021年08月27日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の渋さ
    コメント(2)