ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月08日

回収中に釣れてもなぁ

回収中に釣れてもなぁ

回収中に釣れてもなぁ
今回は地元です。そろそろ始まる頃じゃないか。
そこでテンヤを選びます。軽く繊細な釣りがしたかったのです。
ところが海に出てみれば流れが速い。そして二枚潮。やりにくいなぁ。


回収中に釣れてもなぁ
仕方ない。重いカブラに変えます。


回収中に釣れてもなぁ
おかげで底は取れるようになりました。それでもアタリがないんです。時期がまだ早かったのかな。けれどもツラくても、会敵するまで耐えるのです。いつ巡り合うともしれない偶然を信じて続けねばなりません。


回収中に釣れてもなぁ
おっと、カブラの送り込みが過ぎたら回収です。底へ長く垂らしたラインを巻き上げるためです。ところが。
なんとこの回収にバイトしてきたんですよ。なんたることか。


回収中に釣れてもなぁ
回収中にバイトされてもなぁ・・。釣ったことになるのかなぁ・・。
戸惑いの愚痴がこぼれます。
てかこのヒットって、真鯛はボトムでカブラを追いながらもバイトに至らなかったってことですか?。それが回収のため表層に逃げ始めたことでスイッチが入った・・ってことですか?。
こんな魚任せの釣果を誇っていいのかなぁ・・。
それでも一尾は一尾であります。ブログの見栄えにはなる。


回収中に釣れてもなぁ
それに巻きで食ったのです。ソッコーでタイラバに替えます。こりゃ確実でしょ。
ところがバイトがないんですよ。今までと変わらずです。巻きに反応したんじゃねぇのかよ。


回収中に釣れてもなぁ
そんな困惑の中で、不意にお魚マークが映りました。場所によっては魚の溜まるフィールドがあるということか。ともかくこの映り方なら食うはずです。


回収中に釣れてもなぁ
ならば“さささんらしい”と言ってもらえたジャーキングマダイに移ろう。
潮上にビュン! とキャストして着底したらジャーク一発。興味を寄せて近づいてきた魚にスイッチを入れます。そして手前にリトリーブ。流れ抵抗のない潮下にゆっくり引くことで底付近をトレースさせます。そしてバイト!! ・・・とはいきませんでした。お魚マークが出るフィールドは狭かったのです。この後も続けましたが魚からのコンタクトはありませんでした。

ふう。風も出て来たしここで終えることにします。


回収中に釣れてもなぁ
振り返れば、無反応のなかでの、回収のバイトでした。それならとタイラバに切り替えましたがこれにも無反応でした。魚の活性は低いままか。
・・となれば、回収のヒットはよほどラッキーだったということになりますか?。いやいや、どこか理に適っていたはずですよね。

んん?。巻き?。もしや巻きテンヤ?。
底で誘って巻き上げで食わせるという・・。
これに重なったから釣れたってこと??。

分かりません。分からないけど、これでまた試す理由ができました。
回収で食ってきやがった真鯛。
宿題ができてよかったと思います。


テヘッ








このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ
年末 もぬけの殻

この記事へのコメント
検証有難うございます。
自分もそろそろかと思いながら情報無く躊躇していました。
私は他所でも鯛を釣りますが、この海域の鯛が赤身が強く鯛らしいと言うか
ベッピンさんな感じがします。さささん的には釣った鯛じゃないんでってとこでしょう。
釣れないと、仕掛けが細くなる、より魚に見せるように動きが遅くなる。
釣るための所作となると細くなる遅くなるはあるかもしれませんが、今回は回収中には釣れた、そこで動きを早くしたが釣れなかった、、、何故だってことですね
私の思うにさささんの思う釣りで釣れるのには時期早々だったんですが、たまたま回遊した冬でもTシャツ一枚でいるような元気物の鯛が飛びついてきたんじゃないですか? 私も最近は魚探見ながら頭を傾けながら釣りする事が多いです。結局、思う釣りって連休明けくらいかなって感じです。
まあ上向きって事は間違いないでしょう。
Posted by ホゴ丸 at 2024年04月08日 10:28
ホゴ丸さん
恐らく、自分の思う釣りで釣れるのには時期早々だったものの、たまたま元気物の鯛が飛びついてきたという事だったのだと、じつは私も思っています。
でもそれじゃぁ海に出る意欲に欠けるので、自分をダマしてでも前向きに捉えたいと思ってもいます(苦笑)。

釣れた時、その同じ釣り方を繰り返すか、より有効だと判断する釣り方に変えるかは迷うところです。いろいろ試しても釣れた釣り方に戻せばいいんでしょうが、今回は戻せずじまいでした。
ということで、次回は同じく「冬でもTシャツ一枚でいるような元気物の鯛」を釣れた釣り方で狙い直してみたいと思います(笑)。z9
Posted by ささ at 2024年04月10日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
回収中に釣れてもなぁ
    コメント(2)