ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月06日

次ぎ!

次ぎ!

1年をかけた県南ジギングにケリをつけようと、4月に入りましたがプチ遠征です。
いい釣りをして、次ぎに繋げたい。

次ぎ!
ここ数週間の時化が嘘のように、海は凪いでいました。
「シャャ~~~~ッ!」
軽快な音を立てて、気持ちよく滑走することができます。

次ぎ!
そしてポイントに着きました。
おっ、いるいる。
薄いベイトの影にまばらに映るのが、青物のそれです。
ちなみに、ベイトの影がより帯のように映るときは反応がありません。

早速自作ジグを落とし、ジャカジャカ巻きします。
やはり反応がない。
「これは難しいパターンかなぁ・・」
通い慣れた経験がそう教えます。

そこで、「カンカンカン!」っていうジャカジャカ巻きから、「ブン!チャッチャ」というスライドジャークに変えました。するとその途端です!
「グン!」
一発目から乗ってきました。ビックリ
ここではアベレージの50UPです。
だけどここ最近の不調では、ナイスサイズと言えるかな?

次ぎ!
すかさず第二投です。
底について、「ブン!」ってロッドを振り上げると同時にグン!と乗ってきました。
「えっ、こんなに変わるの?」

正に、ワンフォール・ワンヒット。
全く手のひらを返したような反応です。ムカッ
大きくしゃくり上げる所にゴツン!ときますから、「よし来たぁ!」って気合いが入ります。
その後は次々とヒットさせました。
これは祭りのパターンに戻ったかな?

次ぎ!
ならばと、ベイトに替えます。
ベイトロッド特有の感触を楽しみたい。
ところが、パタっと嘘のようにアタリが遠のいたんです。
「ええ~っ??」
ロッドの固さやリールの糸巻き量や、なんやらかんやらが変わって別の動きになった・・ ということでしょうか? ホントにぃ??
そんならってんで、すぐさまスピニングに戻しましたが、その後とうとうアタリはありませんでした。
なんだかなぁ~ ガーン
当たりジャークでスイッチが入って、しゃくりが変わったからスイッチオフ・・ ってことですか?
海の底のことは分かりません。算数のように答えも出ません。
あ”~ なんともむず痒い。

それにしても、スライドジャークに替えた途端のヒットが怪しい。
スライド+フォールがイカパターンに効いたかな?と、その後腹を割ってみましたが、イカは出てきませんでした。
極端に反応が変わるのって、何が原因なんでしょうね?
「毎回同じ事をしてないで、次だぞ、次ぎ!」
海はそう言っているようでした。

次ぎ!
それでも楽しい釣りができてキリがつきました。男の子ニコニコ
ネリゴといえど、結構パワフルです。
グングンと竿を曲げてくれたんです。
楽しかった。

今後は県北県央+県外にフィールドを変える予定です。


このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ

この記事へのコメント
迷いの多い私は未だにケリがつきません(笑)
ようやくこちらもスターとって感じになってきました。
Posted by シン at 2010年04月06日 11:21
今日、雑誌を立ち読みしたんですが、振り返るに私の経験とダブるところが多
かったです。
雑誌もあながち作り事ばかりじゃなさそ~です。

シンさんのスタートを楽しみにしてますね!
Posted by ささ at 2010年04月06日 11:41
>「毎回同じ事をしてないで、次だぞ、次ぎ!」
>海はそう言っているようでした。
いつもながら、うまいこと言うなぁ・・・^_^
Posted by hideo at 2010年04月06日 16:13
いえいえ、都合良く受け取っただけかも知れませんが・・ (苦笑)。
でも、コツコツやって区切りをつけたら次ぎですよね!
Posted by ささ at 2010年04月06日 16:37
うらやましいなー

よだれが出そうなくらい、いい釣りしてますね。

よしっ おいらも次だっ 次っ!

えーっと次は何だっけ?
Posted by みっち at 2010年04月06日 22:34
おお!良いっすね〜
もう青物の引きを忘れてしまいました。
あ、今日アジングしてアジの引きを味わってた。
ひさびさにアジングで釣れましたよ。ガルプが良いです。
Posted by ダツリョク at 2010年04月07日 00:25
みっちさん
シーバスはハンティング度の濃い釣りだけど、
ジギングや泳がせも釣りの醍醐味を強く持ってますよ~ (オススメ)
Posted by ささ at 2010年04月07日 07:48
ダツリョクさん
プチ遠征は久々にハマッた感じでした。
一瞬だけでしたけどね。

近々アジングに伺います。
ささボンボンの試釣もしなくちゃなぁ。
Posted by ささ at 2010年04月07日 07:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次ぎ!
    コメント(8)