ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月17日

沖で漂流・・ 

沖で漂流・・ 

ついにこの日が来たか・・・ って感じでしたね。
遙か沖の、その島のまた沖で、です。

沖で漂流・・ 
まずは小粒のヤズを釣っては逃がしていました。
そしてまた移動だとリモコンを押し込んだところ、
「ブブブッ・・」
エンジンが吹けません。
変わりに警告灯かがけたたましく鳴り響きます。
「な、なんだぁ・・」

沖で漂流・・ 
タコメーターを見ると、オーバーヒートの警告ランプが点いています。
今までに何度か鳴っていましたが、エンジンに影響が出たのは初めてです。
振り向けば、船外機から白煙が立ち上っています。
チルトアップし、船外機の冷却口を見ますが何も詰まっていません。
原因が分からない。
「やべぇんじゃねぇかぁ・・」
表に出せない冷や汗が心に流れます。

沖で漂流・・ 
解説書を読めば、「オーバーヒートした場合、3000回転を過ぎるとレブリミットがかかる」と書いてありました。エンジンが息吐いたのはこのことです。
とりあえず冷えるまで、3000回転以下で走りましょう。
浮き足立つ気持ちを抑え、ゆっくりと岸へ向かいました。

ある程度走ったら、一旦冷やすために中立で釣りをします。
すると、「ボボボ・・ ボ・・ 」
とうとうエンジンが止まっちゃった。
ぞっとしました。
どうにもエンジンはかかりません。
恐れていた事が現実になったと、今更ながら震えます。

沖で漂流・・ 
さっきまで近くにいた漁船がこんなときにいない。
遙か遠くに見える船にタオルを振っても全く気づく様子はありません。絶望的。
ならば、あとは漂流。 流されるままです。

今日は波高が1mから2mへ。
一段と風は強まり、だんだんと波も高くなってきました。
「どうしよう・・どうしょう・・」
冷静な中にも恐怖感が募っていきます。

悩んだあげく、契約しているマリーナの関係者に電話を入れます。
するとその方が、近くにいるだろう漁船に声を掛けてくれることになりました。
その漁船は仕事を止めてこちらに来るわけです。
数万円の出費を覚悟しました。

沖で漂流・・ 
ところがボートをなかなか見つけてくれません。すごくじれったい。
数キロ先からは、黒ハルは特に見えづらいんだそうです。
バッテリーの切れかかった携帯を手に何度も何度もかけ直し、その都度位置確認します。
Uさんがタオルを振ってくれます。
そして、やっと気づいてくれました。

沖で漂流・・ 
アンカー用のロープを漁船に投げます。
ロープの間隔は両船の和の3倍程度と学びましたが、長くするなと指示されました。7mくらいだったかな。
それにしても、ゴンゴンと牽かれる安心感ときたら・・
「これで助かった・・」というUさんの言葉が心に染みました。



だけど、こんな思いをすると、ボートや釣りへの想いが潰えそうになります。

くそっ!こんなんで折れてたまるか!
負けてたまるか!







このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボートその他整備)の記事画像
バッテリー〝力〟はCCA!!
やっぱ海に出ないと
時化た日はボートを洗って
WAX掛けの日
買い換え決定!
久しぶりクルージング
ハンドル直った
140ハンマーヘッド スナップ
ボートでお湯を沸かしたい
140ハンマーヘッド 走行シーン
またパンク
ステンレス チェ~ン!
スロープ開拓中・・ うおっ!
さよならNA▽MAN
DF60を体験

この記事へのコメント
いゃ~、色々と良い経験をさせて頂きました(笑)。今後、僕のボート釣り人生において、非常に良い体験になったと思いますよ。全然、懲りてないので又、誘って下さいね!!でも、あの馬鹿デカいコンテナ船がこっちに迫ってきた時にはさすがにビビったなぁ~(笑)!
Posted by U at 2010年04月17日 13:43
ビビリましたよね~
漂流中の動けないボートに、真っ直ぐゴンゴンと迫ってくるわけですもんね・・ (滝汗)
あのコンテナ船、もしレーダーを見ていなかったら、

そのまま接触。
   ↓
ボートは沈没。
   ↓
2人は行方不明・・

でした(苦笑)。

いやぁしかし、一生に一度、あるかないかの経験でした。
まったくもってキャプテンの判断ミスです。
お詫びにまた出ましょう!(爆笑)。
Posted by ささ at 2010年04月17日 13:53
無事に帰還できてよかったですね。

単独で沖合い30kmも出た時など、「ここでエンストしたら?」って、不安になります。
さささんの経験談、とても参考になりました。
オーバーヒートの原因が判ったら、教えてくださいね。
Posted by オレンジ at 2010年04月18日 12:10
お久しぶりですねぇ
命があって  良かった~~(^0^)
本当に怖い思いしましたね
機械が相手・・・自然が相手
何があっても 不思議じゃないですよね
これからも 気をつけて
これに懲りずに 一杯楽しんで下さいね
でも・・・本当に無事帰れて良かったです!!
Posted by キョン0409 at 2010年04月18日 14:03
オレンジさん
いやぁ、背筋がぞっとしました。
私の文章は多少しつこく読めたかも知れません。
だけど、あの不安感は筆語にし難いものがあります。
「ヤメてしまう時ってこんな感じかな~」
って思いました。

オーバーヒートの原因は明日、公開です。
Posted by ささ at 2010年04月18日 18:20
キョンさん
帰れるってわかった時の安心感は、本当にありがたかったです。
PROTEKオーナーからは、「誰しもいつかは経験するんじゃ」
と言われました。
「終わってから言うな~」って、内心思いましたけど(笑)。

まぁ、一度経験しましたからね。
次(笑)は、もっと落ち着いて対処できると思います。

ショックは大きかったけど、懲りたか?っていえば、懲りてないなぁ(苦笑)。
Posted by ささ at 2010年04月18日 18:31
漂流ですか!
携帯の電波が届いて良かったですね。
無事でなによりです。
カヤックもパドルが流れたら漂流しちゃうので、
予備パドル載せとこうかな。
Posted by ダツリョク at 2010年04月18日 22:59
その携帯も雑音で話しづらくてですね・・
不安に拍車を掛けました。

振り返ると、それでも手段と結果が先読みできていれば、
大事に至らない事が分かりました。

取り返しのつかなくなる前に救助を呼べばいいんです。
数万円の出費でも、お金で済むならいいじゃないかと。
「どうしょう・・どうしょう・・」っていう時間が
不安だけを煽りましたからね。

そこで転ばぬ先の杖ってことで、
折り畳みの予備パドルがあればいいですよね。
Posted by ささささ at 2010年04月19日 01:23
まさか!こんなことになっていたとは夢にも思いませんでした。
自分も気をつけます。
単独での出撃のときは特に注意ですね!
Posted by シン at 2010年04月19日 08:46
扱ってて違和感のある部分は早めの対処がいいですね(苦笑)。
わかってても出費との天秤になるんですけど。
先日ボートに鬆を見つけました。
今後はいろいろ出そうです。
Posted by ささ at 2010年04月19日 09:54
ご無沙汰してすみません(汗

ネットから少し離れている間に大変な事になってたんですね!!
本当にご無事で何よりです(-_-;)

私も一度漂流(ガス欠)しましたが、比ではないですね。
その後伸縮ハドルを装備しましたが、どれ程役に立つか分かりませんが、
使う事のないように私も十分に気をつけたいと思います。
Posted by cinq at 2010年04月19日 16:56
お久しぶりです(笑)。
なんだかスイッチがOFFになってたんですね?
またエンジンをかけて、海に出ましょう!
Posted by ささ at 2010年04月19日 19:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖で漂流・・ 
    コメント(12)