2010年04月25日
DF60を体験

いい機会があり、最近販売されたばかりの船外機、スズキDF60を試乗することができました。
価格にして40~50万も違う性能とはどのようなものでしょうか。

今回、ウチの委託事業所先が同じHHを購入することになりました。
60馬力を痛烈に押したのはワタシです。
そして結果は大満足のようでした。

抜け目なく試乗させてもらった印象は、トルクがあるな、と。
私のDF50と違う点は、リモコンを押し込んで滑走に入った「次ぎ」です。
DF50の場合、回転を上げて引っぱりながら加速して行く印象ですよね。
一方のDF60では、滑走に移った途端、ボートをグイグイと押し込んでいく感じ。
「うわっ、こりゃ違うわ・・」ってすぐに感じました。
次ぎにエンジン音の静かさです。
前進から後進に切り替えたとき、あまりの静かさに思わずエンストこいたのかと思ったほどです。
静かですよ~
そして、性能上で見過ごせないのが軽量化です。
スターンヘビーのハンマーが、加速時に立ち上がらないんです。立ち上がりにくい。
ガバッとリモコンを押し込んでも、スムーズに滑走へ入る印象です。
ミニボートでは重量配分が大きく影響します。
今回の軽量化は4kig程度ですが、馬力UPと相まって性能向上に寄与しているようでした。

やっぱいいな~いいな~60馬力。
数人で乗れば、明確に差が付くでしょうね。

おまけ
(他店で作ったスターンレール)
価格にして40~50万も違う性能とはどのようなものでしょうか。

今回、ウチの委託事業所先が同じHHを購入することになりました。
60馬力を痛烈に押したのはワタシです。

そして結果は大満足のようでした。

抜け目なく試乗させてもらった印象は、トルクがあるな、と。
私のDF50と違う点は、リモコンを押し込んで滑走に入った「次ぎ」です。
DF50の場合、回転を上げて引っぱりながら加速して行く印象ですよね。
一方のDF60では、滑走に移った途端、ボートをグイグイと押し込んでいく感じ。
「うわっ、こりゃ違うわ・・」ってすぐに感じました。
次ぎにエンジン音の静かさです。
前進から後進に切り替えたとき、あまりの静かさに思わずエンストこいたのかと思ったほどです。
静かですよ~
そして、性能上で見過ごせないのが軽量化です。
スターンヘビーのハンマーが、加速時に立ち上がらないんです。立ち上がりにくい。
ガバッとリモコンを押し込んでも、スムーズに滑走へ入る印象です。
ミニボートでは重量配分が大きく影響します。
今回の軽量化は4kig程度ですが、馬力UPと相まって性能向上に寄与しているようでした。

やっぱいいな~いいな~60馬力。
数人で乗れば、明確に差が付くでしょうね。

おまけ
(他店で作ったスターンレール)
Posted by ささ at 08:00
│ボートその他整備
この記事へのコメント
カナさんがエンジン買い換えたのかと思いました。
ええなぁ、欲しいなぁと思いますが・・・
一人乗りが多いので50馬力で十分です(^_^)v
ええなぁ、欲しいなぁと思いますが・・・
一人乗りが多いので50馬力で十分です(^_^)v
Posted by シン at 2010年04月26日 13:25
私は経験しましたからね。
DF50の引っぱり続ける感覚を
「細い」と感じ続けるだろうなぁ。
DF50の引っぱり続ける感覚を
「細い」と感じ続けるだろうなぁ。
Posted by ささ at 2010年04月26日 18:06
うわーデザインも格好いいー^^
シャフト部分が細いんですね。
ぼくも乗ってみたくなりました。
でも乗って欲しくなったら困るなー。
せめて、めちゃめちゃ燃費が悪かったら許すけど・・・・
50より燃費よかったら、ショックですね。
シャフト部分が細いんですね。
ぼくも乗ってみたくなりました。
でも乗って欲しくなったら困るなー。
せめて、めちゃめちゃ燃費が悪かったら許すけど・・・・
50より燃費よかったら、ショックですね。
Posted by みっち at 2010年04月26日 20:15
それが燃費、いいそうですよ。
なんでも30%向上なんだとか。
となれば、DF50は「重い・ウルサイ・大食い・力無し」
ってコトですね(涙)
なんでも30%向上なんだとか。
となれば、DF50は「重い・ウルサイ・大食い・力無し」
ってコトですね(涙)
Posted by ささ at 2010年04月26日 21:45
>なんでも30%向上なんだとか。
私も旧モデルとの燃費比較チャートを見て驚きましたが、
rikiさんの話しによると、旧モデルの出来が悪くて(設計が古くて)
やっと現DF50レベルの低燃費仕様になったってことらしいですよ。^^;
私も旧モデルとの燃費比較チャートを見て驚きましたが、
rikiさんの話しによると、旧モデルの出来が悪くて(設計が古くて)
やっと現DF50レベルの低燃費仕様になったってことらしいですよ。^^;
Posted by hideo at 2010年04月26日 22:25
えっ?
つまり、30%向上とは現行DF50との比較じゃなく、旧60馬力との比較だった
ってコトですか?
つまり、30%向上とは現行DF50との比較じゃなく、旧60馬力との比較だった
ってコトですか?
Posted by ささ at 2010年04月26日 22:42
これを見る限りそのようですね。^^;
ttp://www1.suzuki.co.jp/marine/4st/df60/index.html
ttp://www1.suzuki.co.jp/marine/4st/df60/index.html
Posted by hideo at 2010年04月27日 00:49