ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月24日

立て直しはナブラ打ちから

立て直しはナブラ打ちから

空回りして凹み気味の最中、潮を見て県央に出ました。
波高0.5m、風速2m。
ナブラ打ちには絶好です。男の子ニコニコ

先週、先輩HHさんから情報をいただき、調査するフィールドを広げてみました。新規開拓する時の気持ちに切り替えたんです。
潮がどう流れてて・・ 地形がこうで・・ 海面が凪いでいて・・
ここらへんかな~ ってところでナブラ発見!
よしよし、自分のペースに戻ってきたかな?

立て直しはナブラ打ちから
しかしこのナブラはそれほど大きくなく、沸き続けることもありませんでした。
ささノイジーを通しますが無反応です。
たぶんヤズだと思います。ジグの方がよかったのかなあ。

立て直しはナブラ打ちから
それならってんで深追いせず、また場所移動。
次ぎに見つけたナブラは遠慮がありません。あっという間に近づき、ボートの真横で沸き始めます。
キャスティングレールで待ちかまえる私の気持ちが、カアアーッと高揚します。
これですこれっ!

ささノイジーはポコポコと海面を騒がせながら、ナブラの先端に飲み込まれました。
そしてクッ!とアタリです。
「ビビビ・・・」
あっ、カツオだ。

ヤズのようにギュンギュンと引くこともなく、竿でぶり上げます。
喰わせたっていうよりも、どてっ腹に引っかけたという感じ。
それでも面白れえや!と、繰り返しキャストしますが反応がありません。
そしてナブラは終わっちゃった。安定して長続きしてくれないんです。
まだ時期が充分じゃないのかも・・ 。

立て直しはナブラ打ちから
その後潮が止まって、日頃波立っているところが凪いでいます。
この時とばかりに海底調査。
底べったりの魚を知りたい。
そして上がってきたのがオニカサゴでした。
フォールで落ちてくるところをパクッとやる毎度のアタリ。
周りはテンヤでマダイを狙っているようでした。

立て直しはナブラ打ちから
ナブラも治まったことだし、もう少し海底調査を続けましょう。
ウロチョロしているところにゴンゴンと迫り来る船です。
ここでも海上保安庁。最近よく遭遇いたします。
今回はじめて船舶検査証を確認されました。振り出しのタモ網に入れて渡すアレです。
その際、若い職員にあれこれとご指導をいただきます。
別に悪いことしてないのに、なんだかドキドキしますよね。ニコニコ
唯一航行区域がビミョ~でしたが、お咎めナシでした。
「問題ありません!充分釣りを楽しんでください!」だとさ。
ルールを守っている者には当然友好的です。これが違反者だと一変するんですけどね。
これをキリだとみなし、今日の釣りを終えることにしました。


振り返るに、去年のパターンをそのまま当てはめていた事が問題だとわかりました。
季節が巡るたび、いくつかのリセットが必要かも知れません。
マダイへのアプローチもそうしないとなぁ。
そうやって厚みを帯びていくんでしょうね。たぶん。




このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ

この記事へのコメント
こちらはいたる所でナブラ沸き続けてましたが・・・
シラスナブラで何をやっても反応無しでした(T_T)
Posted by シン at 2010年05月24日 09:39
シラスナブラなら、それこそFLYでどうですか?
若しくはキャスティングサビキとか。
小さなテンビンの先にFLYかオーロラ付けて引くってのは
どうでしょう?
Posted by ささ at 2010年05月24日 09:49
フライならいけそうですが・・・
他はルアーが着水したとたんに沈みます(T_T)
(ナブラから外してキャストしても)
難しいです!
Posted by シン at 2010年05月24日 10:57
そういうシビアな時ってありますよね。
ここはひとつ、FLYに期待!
ってとこですかね?
飛距離をかせぐの大変でしょうけど。

それはそうと、最近保安庁によく出くわします。
そちらはどうですか?
Posted by ささ at 2010年05月24日 12:12
さささん、ここんとこタグが面白いっすね。^o^

「貴船も座礁せぬようお気を付けください!」
って言ってあげれば?
(ってそんな恐ろしいこと言えんか。^^;)
Posted by hideo at 2010年05月24日 15:17
取り締まり権を持ったお役人って、パターンがありますからね。
「はい はい は~い!」
って言っておくのが一番で~す(笑)。

それと、最近のタグはですね。
大分の、あるチヌ釣りブログを真似ました。
タグで記事を括る効果は薄いようですが・・ (苦笑)。
Posted by ささささ at 2010年05月24日 19:36
かつお、食いたい・・・
Posted by こいち at 2010年05月31日 11:52
カツオのナブラは、速く移動するものとそうでないものがあります。
ベイトの違い・・ なんでしょうかね。
Posted by ささ at 2010年05月31日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立て直しはナブラ打ちから
    コメント(8)