ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月28日

久々ウエーディング

久々ウエーディング

今日は週の半ば。土日は士業の総会と子供の運動会で潰れます。
こんな場合、ナイトのボートシーバスに出かけるところですが、今日も風が強い。
久々にウエーディングをしたくなりました。

久々ウエーディング
ここは昔、よく通った川です。
こんなところでウエーディングできるの?って所なので、ワタシ以外に誰も立ち込みません。それは今も変わらないみたい。

すり足で進みます。底の起伏は以前より緩やかになった印象。
5年以上経つのに、ひとつひとつがしっくりきます。通い詰めましたからね。
ズブズブの泥質を越すと一段上がってハードボトムに変わります。このあたりから勝負。

橋灯の明暗を通すと「フッ、ククッ」っていうアタリ。
アワセ遅く、飲み込ませた感じです。またゴミかと思って確かめちゃった。

久々ウエーディング
感覚が青物用になっていたのか、強引に寄せます。
ガバババッ! ガババッ!
派手にエラ洗いを続けます。バラすまいと竿先を倒し込みますが、バレる気配がありません。ルアーも見えない。
あ、ヤバイかな~

久々ウエーディング
案の定、ルアーを丸飲みしていました。
それでもギリでエラを痛めてはいないようです。慎重にフックを外します。
そして70UP。欲のない釣りをすればこういうものですね。

ファイトした時間の倍をかけて蘇生させます。
何度も何度もエラに水を通し、体力回復を待ちます。
その間シーバスは私の掴んだ親指を優しく甘噛みしています。手のひらを広げても口を離しません。なんとも可愛く感じるときです。
そのうち身体を揺らし始め、自分から口を離して泳いでいきました。
たぶんこれなら大丈夫。

リリースは、アングラーの利益のため行われるものだと私は捉えています。ですから、ボートシーバスで綺麗なセイゴだったら持ち帰ることもあります。

久々ウエーディング
(今では懐かしい?ザウルス・ニューシートプス)

1時間半ほど立ち込みました。魚はこれっきりでしたが満足です。
やはりウエーディングはいいですね。目線が低く、魚のファイトが強烈に伝わります。そして一尾に対する気持ちが強い。

あ~ やっぱいいな~
ちょくちょくやろうかな・・
そうやって欲を出すと、次はダメなんですけどね。




このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(サーフ・岸ジギ)の記事画像
出なくてよかった
現代ミノーは飛ぶんだなぁ・・
止めるか行かせるか
ワームを受け入れる
サーフで結果がぁ?
自作ジグを振りたい
サーフじゃないかぁ・・
♪ 居てくれてもいいんじゃないん?
嵐の前の岸ジギ
岸ジギ3回目 また空振り(涙)
あっという間に真っ白
久々岸ジギ
風裏のサーフ
ほうら、親の言うこと聞いてりゃ・・
チニングと呼ばない

この記事へのコメント
シーバス、釣ってない・・・。
Posted by こいち at 2010年05月31日 11:57
2008年以来ですか?
ミノーがボックスの隅に追いやられてそうですね(笑)。
Posted by ささ at 2010年05月31日 18:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々ウエーディング
    コメント(2)