ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月10日

寝坊は3億の損?

寝坊は3億の損?

寝坊しました。4時に鳴るはずの目覚ましが鳴らなかったのです。寝ぼけて止めたのではありませんよ。スイッチはONのままでしたから。こんなのはじめて。

ときに、ことわざに「早起きは三文の徳」とあります。現代では「3億の徳」とも。ならば、「寝坊は3億の損」とでも呼ぶべきでしょうか。

寝坊は3億の損?
それはともかく、驚いた私は飛び起きて家を出ます。片道2時間かかる行程に対し1時間半の遅刻です。これは大打撃。朝まづめという、一番いい時刻を逃します。となれば、ポイントにいる魚を先客に釣られているかもしれません。着いたときには空っぽかも。これは絶望的です。
とうとう高速の上で夜が明け始めました。

こんなていたらくに、私は自分に腹を立てます。
「ボケが! 老化が始まったかや!!」
「バカが! できたパターンに気を緩めるからじゃ!!」

一方で、説得しようとする自分もいます。
「工事通行止めの解除が6時だったからちょうどよかったかもよ・・」
「もし定刻に起きていたら事故に遭っていたかもよ・・」




寝坊は3億の損?寝坊は3億の損?
そんなもやもや続きで、海に出たときにはすっかり明るくなっていました。
釣れる魚もこんな感じ。
特に、水面にシイラが多かったです。海水が温かかったもんな~


寝坊は3億の損?
そのペンペンシイラが悪さをします。沈んでいくメタルジグを一々ひったくるのです。
面倒くさいわぁ・・ ジギングにならんじゃないか。
これも寝坊のツケかや・・。



寝坊は3億の損?


それでも通い込んだ数が自分を救います。ここぞというポイント。砂場の上を回遊する魚探に映らないブリがいると信じて誘い続けます。そしてキャッチしました。
サイズは70UPですからハマチサイズですね。でも、なんとかカッコがつきそうです。苛ついていた自分の心が少し軽くなりました。




寝坊は3億の損?


その後は潮止まりを迎え、午後からは流れがタルくなりました。どこに行ってもこのザマです。


寝坊は3億の損?
反応が悪ければ、どうしても無理をします。根掛かりしやすいところを攻め続けます。
ネリゴポイントもまだヤズばかりでした。



寝坊は3億の損?


それでも気持ちの軽くなった私は冷静さを取り戻します。2つの根が寄り添う谷のような道をスローピッチで攻めます。落ち着いて丁寧に探り続けました。そしてヒット。うれしいけどまたハマチサイズですね。水温が高いからなぁ。いまはこれくらいなのかも。



・・ということで、なんとか自分の釣りに戻すことができました。
それまで寝坊したことにグズグズと自問自答していましたが、砂場で一本捕れたことが私を楽にさせたと思います。
今回の釣りは、自分を立て直すことがテーマだったのかもしれません。



にんまり








寝坊は3億の損?
そうそう。
これは気づかないうちに撮れていた写真。
相当怒ってたんだなぁ(苦笑)。





このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ

この記事へのコメント
ここぞというポイントでの釣果は、普通に釣れた時とは、
嬉しさが違いますよね! 期待が現実になるからかなぁ?

話は変わりますが、明日中2の娘が、そろばん九州大会
に出場する為、別府に向けて出発しますよ。
残念ながら、親は行けませんでした。
Posted by ナガ at 2016年11月11日 10:20
ナガさん
砂場の魚は、良くも悪くもパターンにハマりきった現象でした。
つまり、新しい策を見いだせないでいる面が、じつはあるんですよね(汗)。

それとは別に、お嬢さんが別府に来るんですね。
週末は少し寒くなりました。体調を壊さず、安定していい結果を残せることを願っています!
Posted by ささ at 2016年11月12日 08:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝坊は3億の損?
    コメント(2)