ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月15日

釣りの予感って何だ?

釣りの予感って何だ?



一日べた凪という絶好の海況が予測される中、私は釣りをあきらめました。
なぜか。
気乗りがしなかったのです。
年に一度あります。

山口で言えば、ヒラマサを釣りたい。10kgオーバーが変わらぬ目標です。しかし、夜間工事が行きの計画を狂わせます。通りたい時刻に高速道路が通行止めとなるのです。以前と変わらぬ下道を行けばとも考えますが、一度楽をすると、よほどのことがない限り一般道は通れません。

県南で言えば、同じ釣りの繰り返しになるでしょう。同じ場所で同じ釣り方をして、同じサイクルで決まったポイントを回る。それってどう? 釣れて当然? 釣れなければ不足を感じるんじゃないか。
でも、それらが理由? ちょっと違うんです。

「今日はやめておけ」と、もう一人の自分が教えているのです。理由は分かりません。事故が起きるからとか? 良い釣りにならないからとか?
それは五感が知らせるものでしょうか。べた凪という絶好の海況を、それが休日に回ってきたという貴重さを覆してでも。 じつはその知らせを私は大切にしています。でも、それって何だろう。

迷ったあげく、私は釣りをあきらめました。

「理論か、五感か」。
「正しかったか、誤ったか」。

私は暖かい秋晴れの中、絶好の海況を捨てました。
どうだったのでしょうね。


山





このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ

この記事へのコメント
この日、響灘はヒラマサ爆釣でした!(^^)v
Posted by U at 2016年11月22日 21:04
ば、爆釣でしたかー!!
山口、行けばよかったかなぁ。
高速道路の工事め・・
Posted by ささ at 2016年11月23日 21:23
はじめまして ホゴ丸と申します。大分県西部地方在住です。
現在NEO374をさささんと同じエクストレイルで引いてます。
冬の時期は県南で出してます。お会いしたことはありませんが。。
虫の知らせというかそういうのは、ありますね。昨年12月の出来事です。 私のブログから抜粋します。
夜中出発の、翌朝(土曜朝)からの釣りスケジュール
今回は風もなく、天候もいい予想。 妄想が暴走します。
港につき、眠れないのでちょっと準備  ・・・
あれっ・・
防寒着が無い
玄関先まで準備した記憶があるのですが積忘れです。
寒いと釣りにならないんで、あとから来る相方にトライアルでヤッケを買ってきてとお願いし、2時間ばかりの眠りに落ち
朝が来ました。
いつもの相方、風は予報プラス3m、波は0.5mプラスと、低気圧の中心のような彼が来ながら、今日は荒れません。  ・・おかしい・・
スロープからボートをおろし、いざエンジンスタート
なんとバッテリー上がりでセルが回りません。
修理の関係で先週からバッテリーは乗せっぱなしですが、釣りから帰ると必ず充電し電圧を確認してボートに乗せるのですがなぜ??
魚探用のバッテリにつなぎ直し問題なく始動

この後沖でエンジン停止 救助してもらいました。
今現在、気分が乗らないとき、無理をしなくちゃいけないときは迷わず中止してます。 むりくりは良くないですね。
yahooでブログやってます。
良かったら遊びに来てください。

https://blogs.yahoo.co.jp/meitanomeita
Posted by ホゴ丸 at 2017年04月06日 17:39
ホゴ丸さんも同じく長文派ですね。
ブログ、拝見させていただきます。
Posted by ささ at 2017年04月07日 06:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りの予感って何だ?
    コメント(4)