ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月30日

大分カフェ散歩 (自家焙煎珈琲 秋元の巻)

大分カフェ散歩 (自家焙煎珈琲 秋元の巻)


大分カフェ散歩 (自家焙煎珈琲 秋元の巻)
「大分カフェ散歩」という冊子を基に県内を巡っていますがここは例外です。
というのも、載ってないんです。5月オープンのため紙面に間に合わなかったのがその理由。
ではなぜここか。
それは前回のタウトナですすめられたからです。
私のような思い出だけでコーヒーを試そうとする客に紹介してくれた先はどのようなものでしょうか。


大分カフェ散歩 (自家焙煎珈琲 秋元の巻)
淹れ方はネルドリップでした。
技術に差が出るそうですね。
ここにはモカ(エチオピア)があったので迷わず注文しました。


大分カフェ散歩 (自家焙煎珈琲 秋元の巻)
ここでもマスターとの会話が弾みます。
私がコーヒー巡りをすることのテーマは決まっているので、同じことの繰り返しになります。
すると、「難しいことより好みでいいんじゃないですか」と早めの結論。
「お店ごとの味を知り、その時々で選べば」って。


大分カフェ散歩 (自家焙煎珈琲 秋元の巻)
私がハマって茶店巡りをしていた頃、ちゃんと小さな豆だけを煎れるモカ・マタリは少なく、自分の舌に合うお店は一軒だけでした。
それは今でも自分の基準になっていて、「甘さと酸味が同居してて口に余韻が残るもの」でした。
でもその後、炭火コーヒーやエスプレッソのような強い味が広まっていき、知らず知らずのうちに自分の味覚が変わってしまってたんじゃないか。
数件を通ううち、そんなふうに自分の考えが変わってきました。

しかし、理屈や推測で自分の味が決まるわけでもありません。
ここでも次なるお店を教えてもらいました。
コーヒー巡りの放浪は続きます。



男の子ニコニコ








このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(コーヒー店めぐり)の記事画像
大分カフェ散歩 (珈琲新マシュマロ)
大分カフェ散歩(みまつの巻)
大分カフェ散歩 (タウトナコーヒーの巻)
大分カフェ散歩 (豆岳珈琲の巻)
大分カフェ散歩 (hana coffeeの巻)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大分カフェ散歩 (自家焙煎珈琲 秋元の巻)
    コメント(0)