ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月16日

調査と 300円のチカラ

調査と 300円のチカラ

コマ鏡餅 新年明けましておめでとうございます! 羽子板羽根
     お年玉 今年もよろしくお願いします!! 凧


調査と 300円のチカラ
年明けの コマ 初釣り羽子板 です。三連休の最終日が凪ぎとなり、軍曹と出ることにしました。場所はホームから離れた風裏となる海域。狙いの半分はフィールド調査です。

その調査。事前の予測では渋いだろうと、軍曹は「海に浮かべればいいよ」「そのうえで釣れれば充分」と言ってくれます。私もそういう釣りになるだろうと考えていました。


調査と 300円のチカラ
で、まずは誘導灯を攻めます。スズキが着いているだろうから。真冬でもスズキは沿岸にいてルアーに反応してくれますからね。さてどうか。


調査と 300円のチカラ
いざ始めます。軍曹は説明した通りに打ち込んでいきます。さすが呑み込みが早い。ていねいに一本一本打ち込んでいきます。


調査と 300円のチカラ
ここはかつて、ボートを手にした頃に通った場所です。当時は違う造りでした。そして着いている塔と着いていない塔に分かれていたんです。潮の流れ方やぶつかり方に違いが出るのでしょうね。着いていれば迷わず食ってくるポイントでもありました。


調査と 300円のチカラ
ところが出なかったんですよ~
随分と時間をかけたんですけどね。スズキは着いていなかった・・ということなのでしょう。ガーン


調査と 300円のチカラ
固いと思われたポイントが不発に終わりました。仕方がない。場所を変えることにします。


調査と 300円のチカラ
過去に打ち込んだポイントを回っていきます。私はテンヤ。軍曹はダイソーのタイラバです。300円の。
ダイソー製はともかく、このときタイラバで攻めるのはどうかと思っていました。というのも、魚探にお魚マークが映らないからです。こういう状況では仕掛けを大きく動かさないテンヤに分があると考えていました。
しかしそのテンヤに反応がありません。こんな状況じゃいよいよ厳しいか・・


調査と 300円のチカラ
そう思いかけた時、軍曹のタイラバにバイトが来ました。ちょっと驚きビックリ。だから大事に掛けてほしいと告げます。しからばフックアップ! ファイト開始。ギュンギュンとやり取りが始まります。


調査と 300円のチカラ
出したり巻いたり。そんなファイトを経て上がってきたのはナイスコンディションのブリでした。こんな個体がまだ残っていたんですね。そのうえで強運を引き寄せたのだろうと、ラッキーに感謝しながらその後も続けます。すると軍曹がまた掛けちゃった。こりゃ本物だ。


調査と 300円のチカラ
じつは、ホームでは12月に青物が随分釣れました。その群れがいま散っているのかもしれません。加えて底砂を移動するブリは魚探に映りにくいと聞きます。今回のがそれだったのでしょう。

この2尾はブログネタとしても重宝します。軍曹よありがとうハート
それでも今回の目的はフィールド調査を兼ねていました。ならばポイントを変えよう。軍曹はヒラメを捌いてみたいと言うし。


調査と 300円のチカラ
そこで移動を繰り返します。過去に打ち込んだポイントを回っていくのです。けれど巡る大半はもぬけの殻でした。冬は厳しいフィールドなのかもしれませんね。


調査と 300円のチカラ
そんなこんなで潮止りも近づいたことだし、そろそろ最後にします。ここはヒラメが着くだろう場所として私が睨んできたところ。まずは潮上に漁礁があって、そこから潮下へと流していくアプローチがパターンです。


調査と 300円のチカラ
すると軍曹がまたまた掛けました。すげ~なビックリビックリ。なのに今回はやり取りの声が聞こえません。大きくないのかな・・ そう思わせた瞬間、
「おおっ、これは!!」
軍曹が雄叫びを上げます。もしやと振り返れば茶色い影が浮いてきました。


調査と 300円のチカラ
「ヒラメだ!!」 「やった!!!」

それは念願の魚でした。サイズなんてどうでもいい。随分と待ち望んでいたヒラメを彼はとうとう釣ったのです。それも渋く厳しいと思われた状況で。これは嬉しいぞ! 果たして軍曹の目標がまたひとつ叶ったのでした。


調査と 300円のチカラ
ということで。
振り返れば、この日はまさかのタイラバで釣れる回となりました。それもダイソーの300円ですよ。釣具店では1個1000円はする立派なメーカーものが並ぶ中で、軍曹は300円のを用いてケロリと釣ってしまったのです。前から思うけど、ルアーの効果って要所を備えたら値段じゃないんだよなぁ。


調査と 300円のチカラ
そして調査。浅い海では、冬に釣果を出すのは難しいのかもしれません。それでも満足する結果となりました。ここは風裏としての強みも発揮しそうだし、じっくりとパターンを広げていくのもいいかもしれませんね。

そうです。一年がまた始まりました。
これからも続けていきますよ!
よろしくお願いします。


にっこり







このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
年末 もぬけの殻

この記事へのコメント
さささん
釣果も含めておめでとうございます。
狙ってヒラメを釣らせるなんて、遊漁船の船長でも厳しいですよ。
エサでもないんだから、、
私もタイラバは多用しますが90パーセント以上は自作です。しかも
ネクタイ、スカート、フックはばらしては使いのリサイクルばっかり、人間釣るなら1000円のがいいかもしれませんが、魚を釣るためには、基本形が出来てれば関係ないように感じます。それより信じてやり続ける事、、本チャンのジギングタックルは重い、だからやらない、そして釣れない 私がジグに先に釣られてるのはご愛敬(笑)

しかし、いいブリが残ってるもんですね。
Posted by ホゴ丸 at 2023年01月16日 09:43
ホゴ丸さん
明けましておめでとうございます。そしてありがとうございます!
でも今回はぜんぶ軍曹が釣ったんで、軍曹のチカラです(苦笑)。

で、私もタイラバを自作してますよ。流行りだした頃にですね。でも作ったはいいけど他の釣りに目移りしちゃって、じつはたくさん余ってるんです。スカートなんかモサモサしちゃって古る~い感じ。
それでも何んでも使わないと損ですから、"タイラバ縛り"ってのがいいかも。正にやり続けることに繋がります!

2月が来る前にもう一回くらい出ときたいんですけどね・・
Posted by ささ at 2023年01月16日 12:31
ダイソーの釣具あなどれんですねw
ブリもあげられますから、本命の真鯛も心配なくあがりますね。ネタで使ってみたのに大活躍w次は寒平目のサイズアップを狙いたいですね~
Posted by R軍曹 at 2023年01月16日 20:20
R軍曹さん
まったく困るんよ~ 
私のテンヤ&タイジグが沈黙の中、一人で大活躍やきね~(苦笑)
結果が出て自信もついたし、
次はグッドサイズの寒平目といこうかね!
Posted by ささ at 2023年01月17日 08:23
さささん

明けましておめでとうございます!
ご無沙汰です。
変わらず全力で楽しんでますね。
今年も釣果期待してますよ!

ちなみに息子さん沖縄でのダイビングはどうでした?
Posted by ナガナガ at 2023年01月23日 21:46
ナガさん
今年もよろしくお願いします!
新年早々、いきなりの電話に応じてもらってありがとうございました。
息子の沖縄ダイビングはどハマりしたようで、次はどこに行きたいここに行きたいと貯金を始めました。
今度は釣り&ダイビングで、それも親子でオジャマするかもです(笑)。
Posted by ささ at 2023年01月24日 14:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調査と 300円のチカラ
    コメント(6)