ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月09日

四国うどんめぐりの旅

四国うどんめぐりの旅

また楽しんできました。ヤロー同士の旅行記です。
今回は1年越しの四国旅行。
写真はテレビで有名な池上製麺所のるみばぁちゃん(池上瑠美子さん)です。


四国うどんめぐりの旅
九州から四国に渡るには、本州経由で瀬戸大橋を渡る高速道路オンリーと、大分からフェリーで渡る2つの方法があります。
お金がかかっても時間短縮のためフェリーを選びました。
四国の八幡浜港まで約3時間。

四国うどんめぐりの旅
豊予海峡(速吸の瀬戸)を渡り、愛媛県の佐田岬に到着です。
岬の先は漁師が船団をなしていました。
釣れそうな雰囲気がムンムン。



四国うどんめぐりの旅四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
港へ到着後、高速を使って一路愛媛県松山市へ向かいます。
まずは鯛飯を食いたい。
じつはここ2件目。
町の外れまで延々と走ったのに、目的の店が臨時休業だったんです。
で、鯛めしの店を他になんとか見つけ出した。
やさしい味ですが美味しかったです。


四国うどんめぐりの旅
夜には香川県にいました。
ここは高松市内。



四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
夕食は骨付鳥の店「一鶴」です。
香川に住んでいた妹のイチオシの店。
店内は意外なほどキレイでした。もっと脂ぎっている店かと期待してたのに。
カップルやら合コン組が多かったなぁ。
注文したのは歯ごたえのある「おやどり」です。
女性には柔らかい「ひなどり」がいいみたい。
そのひなどりにかぶりついている隣の女性には面食らいました。だって彼氏の前ですよ・・
香川の女は強いのかもなぁ。
あ、気になる味は、クセになりそうな辛さでした。
おにぎりなどは、「タレに浸けて食べてください」とあるほどで、とても美味しかったです。



四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
日付変わって翌日です。
四国旅行の目的、「うどんめぐり」のはじまりです!
ここはテレビで有名な「るみばぁちゃん」のお店、池上製麺所。
作りは現代風できれいなものです。移転したからですが、ちょっとがっかり。
朝10時からなのに、すでに並んでいました。
足で踏んで、手でこねてますね。 お弟子さんなんでしょう。
注文したのは「かまたま」です。生醤油ではなく専用のタレをかけました。
思ったほど麺のコシが強くなかったなぁ・・ やさしい作りなのかも。
もちろん、とても美味しかったです。



四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
2件目がここ。「手打ちうどん松岡」。
本当は3件目。だって2件目の「山越うどん」が日曜日に定休日だったから。
注文したのはこれ。
仲間の一人が満腹だっていうんで3人で2つたのんだら「一人ひとつにしてくれ」って言われました。
玄関にはうどん以外をたのむ客はお断りみたいな張り紙もあって、なんだかこだわりがあるみたい。
なるほど、かけうどんのお汁はシンプルな作りで美味しかったです。
本来はこういう作りでいいんでしょうね。



四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
四国うどんめぐりの旅
その次の4件目が長蛇の列でパス。
ここが5件目でラストにします。
ビニールハウスの中でやってる面白いお店、岸井うどん。
ドーム風の中は常に扇風機で風が送られています。
注文したのは「肉うどん」でした。
どこかで汁をすすりたかったから。
肉の出汁が良く出てて、逆に特別な驚きはなかったなぁ。
麺は乱暴な切り方で、店主の印象と重なるものがありました。
それも面白かったけど。



四国うどんめぐりの旅
てなことで、1泊2日の四国旅行も終わりです。
十分楽しかった。
八幡浜港から3時間近くかけて九州に戻ります。






このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(キャンプ・野外遊び)の記事画像
軍曹の燻製
13年を超えて
試し張り 13年ぶり
ROCツーリング332(岩山登山)
いてまうか! トラベルトレーラー
糸ヶ浜海浜公園キャンプ場の下見
梅園の里キャンプ場の下見
ゴンドーシャロレーの下見
三日月の滝キャンプ場の下見
スノーピーク 奧日田 の下見
タデ原湿原トレッキング
海が荒れたので学園祭へ
下関バス旅行
緑の中で BBQ ~
杵築散策

この記事へのコメント
良いなぁ、楽しそうですね!

僕もケイちゃん(岐阜の名物)は歯ごたえのある親鳥が好きです
Posted by シン at 2012年10月10日 09:43
シンさん
ベチャベチャしてて不安だった骨付鳥は、案外簡単に食べられました。
ビールに合うし、とても美味しかったです。
旅すると思うんですが、県外の女性はなぜか魅力的に映りますね!
Posted by ささ at 2012年10月10日 13:14
讃岐うどん有名ですよね。

実は四国に以前すんでいたことがあるのですが、当時はここまでブーム

では無かったものですから、食べてません((+_+))

今思うとおしいことをしました。



うどんもさることながら、骨付鳥がめちゃ美味しそう(^^♪



いつか行ってまいたいです。
Posted by りょうパパ at 2012年10月10日 18:37
りょうパパさん
有名うどん店に来ているほとんどは観光客でした。
住んでいる方にとっては巡るほどでもないんでしょうね。
でも汁のないうどんがここまで美味しいとは想像以上でした。

骨付鳥は、ホント癖になりそうです。
四国を離れたら途端に食べたくなりましたもん。
次回は有名店以外で試してみたいです。
Posted by ささ at 2012年10月10日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国うどんめぐりの旅
    コメント(4)