ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月10日

試し張り 13年ぶり

試し張り 13年ぶり

試し張り 13年ぶり
押し入れから引っぱり出し、テントを張ることにしました。理由はある「キャンプ道」に加入したから。ここは「くにみオートキャンプ場」です。


試し張り 13年ぶり
試し張りとはいえ、収納しっぱなしのテントはベタベタになって貼り付き合うと聞きます。


試し張り 13年ぶり
私のテントは13年間眠っていました。さてどうでしょうか。内心ドキドキです。


試し張り 13年ぶり
で、さっそく設営。誘ってくれた軍曹の力を借ります。


試し張り 13年ぶり
まずはシェルター。


試し張り 13年ぶり
次にテント。


試し張り 13年ぶり
そしてソロ。


試し張り 13年ぶり
それ以外では・・ 
ポプベッド。


試し張り 13年ぶり
ツーバーナー。


試し張り 13年ぶり
ランタン。


試し張り 13年ぶり
そして未使用の焚き火台といったところ。

この焚き火台については、同じく13年になります。
なんだか娘みたいで火をかけるのに戸惑いを感じるんですよね。他人に貸すなんてもってのほかです(苦笑)。


試し張り 13年ぶり
それはともかく懸案の張り付きです。やはりベタベタでした。
原因はテント生地に施してある撥水効果の素材が劣化して化学反応を起こすから・・なんでしょう?
仕方ないちゃ仕方ないんでしょうが、溶剤でふき取る気にもなれません。情熱が戻ってないのかな?


試し張り 13年ぶり
それでも何でもベタベタではあったものの、しっかりと張れることは確認できました。事前の不安材料が一つ消えたということですね。


試し張り 13年ぶり
とはいえ一人で設営するのは無理そうです。おまけに段取りを忘れててあたふた。二度と張る気になれません。


試し張り 13年ぶり
失意の散歩より戻ってきたら、軍曹が昼食を作っていました。彼のテントは旧式の小川テント。それに自作のフライシートを組み合わせてる。やるなぁ・・。


試し張り 13年ぶり
そのうえ薪を燃やしての料理ですよ。本格的ですね。私にはここまでの気力がありません。だって「無理無理!」と心が拒否してるんだもん・・ ガーン


試し張り 13年ぶり
こういうときはズルするのがいい。
一生懸命作っている側から取り上げていただきます!(笑)


試し張り 13年ぶり
美味そうな焼きそば。
彼のところはファミキャンですからこういう料理がGood!!ですね。


試し張り 13年ぶり
ズルくオイシクいただいた後は、自らコーヒーを淹れます。
じつは保管していたはずのドリッパーが見当たりません。割ったのかな。なのでコーヒーメーカーのを持ち込んだのでした。だから素っけないんだな、どこか。


試し張り 13年ぶり
ということで。
天気も良く試し張りにはうってつけの日となりました。
それでも一人で出かけるキャンプには、ファミリー用は大きかったです。毎回ひとの手を借りるわけにもいかず、大きなテントはもういいや・・と思ったのでした。


試し張り 13年ぶり
今後は一人で完結するものがいい。ならばソロテントかな。これにウイングタープを組み合わせもいいな。

試し張り 13年ぶり
そんなわけで、ヘキサをポチる事にしました。
次はタープの試し張りです。どこまで復活するのでしょうか私のキャンプ道。


テヘッ



このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(キャンプ・野外遊び)の記事画像
軍曹の燻製
13年を超えて
ROCツーリング332(岩山登山)
いてまうか! トラベルトレーラー
糸ヶ浜海浜公園キャンプ場の下見
梅園の里キャンプ場の下見
ゴンドーシャロレーの下見
三日月の滝キャンプ場の下見
スノーピーク 奧日田 の下見
タデ原湿原トレッキング
海が荒れたので学園祭へ
四国うどんめぐりの旅
下関バス旅行
緑の中で BBQ ~
杵築散策

この記事へのコメント
正解は無いですからね。
自分流に楽しめば正解だと思いますね
Posted by R軍曹 at 2023年04月11日 17:45
R軍曹さん
そうよね。ありがとう。
情熱は薄く、でも楽しめてる・・ って感じになるのかな?
Posted by ささ at 2023年04月12日 09:05
世の中、キャンプブーム
また一つ引き出しが出来ましたね。
かなり前に知人に貰ったテントがありますが、毎日がキャンプみたいな
生活なのと、子供の頃、毎日が風呂焚きの焚火、火を見る事に疲れてますので
キャンプをする事はありません。やるなら設備の整ったバンガローがいいです。
そういえば、昔風呂も入らず痒い体で適当にテント張ってキャンプしてましたが
最近は設備も整い道具が増えましたね。
道具が多い時点で、私には無理なんで、設営していただければお邪魔しますよ
(笑)
Posted by ホゴ丸 at 2023年04月12日 11:56
ホゴ丸さん
グッズやテントの種類が豊かになって、わざわざ野に出てまで豪華に過ごすグランピングなんてアウトドアの逆行ですよね(苦笑)。
だからと言って真のアウトドアには気力体力がついていきません。やっぱ平地に住む人間には“なんちゃって”がちょうどいいんですよ。だってできないんだもん。
それはともかく、狭いシングルテントの中で大きなホゴ丸さんと添い寝はなぁ(笑)。
Posted by ささ at 2023年04月13日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
試し張り 13年ぶり
    コメント(4)