ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月08日

ツケは回ってくる

ツケは回ってくる

スプリットリングが伸びて、ラインが高切れしました。前回の投稿時に「いずれもセッティングの不備だ」と記したそのままが繰り返されたのです。
今回はその報告・・

ツケは回ってくる
爆釣した先週に続き県南の海です。
絶好の土曜日を士業の支部総会に飛ばされ、雨の日曜日となりました。
共に立ち向かうのは前回と同じくろろぴよ軍曹さん。前回でコツを掴み、今回もヒットです。が、バラしてしまいます。スプリットリングが伸びてしまったから。

じつは今回、とても渋い状況なんです。本命ポイントに入ってワンピッチのひと流し目でバイトがありません。こんな時は厳しい傾向にあります。
これでフォール中心の釣りに変えました。


ツケは回ってくる
ツケは回ってくる
そして私にヒットです。底付近のロングフォールを繰り返した結果です。上がってきたのはハマチサイズでした。
大きいのが出ませんね。ちょうど入れ替わりのタイミングなのかなぁ。


ツケは回ってくる
ジグはオリジナルでした。
本来、ロングスライド用に試作したものです。モックアップしたときの形成角度が悪く、クイックにダートしてしまいます。これを転用してスロージグのように使ってみました。クイッと横を向いて、ヒラヒラと沈んでくれます。
眠っていたジグで結果が出るのは嬉しいものですね。


ツケは回ってくる
よく見るとフックが折れています。これはがまかつの「ヒラマサブリ王」。
「大きな針は伸びるが小さな針は折れる」。その証しなのでしょう。


ツケは回ってくる
そして次のヒットで私のスプリットリングが伸びてしまいました。当然魚はバラシです。抜けが続いたのでかなりのショックです。
型取りをしてジグが増えると、これに併せてスプリットリングが必要になります。数が必要になるので、つい廉価版を手にしていたんです。


ツケは回ってくる
悪いことは続くもので、次はラインブレイク。
DEEPでナイスワンを掛けた途端、ビュ~~~~と走られて高切れです。ドラグは出ていたのになぁ。
こちらは高価なPEを使っており、釣行後は必ず糸を引き出してぬるま湯に浸けてきました。巻き順を変えたり毎回スプレーして。
ここまで手間を掛けているのだから持つだろうと辛抱していたのが悪かった。確認したら2年前のものでしたから。


ツケは回ってくる


この日は食いが渋く、前回のようなフィーバーは起こりませんでした。いいことは続きませんね。
それでもバイトはそこそこありました。繰り返すスプリットリングの抜けやラインブレイクを全部まかなっていれば、いっちょ前の釣果になったはず・・


ツケは回ってくる
はぁ・・(溜息)。
今回は、いろんな理由で誤魔化してきたツケが一気に噴出したような釣行でした。

この後、意を決して釣具店に向かいます。
高切れしたリールは2つ。だから9.000円するラインを2つ購入。そして強めのスプリットリングを何袋も買います。
財布にこたえますよ。だけどここで換えとかなきゃ。
いい結果に向かうと信じています。


ウワーン






このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツケは回ってくる
    コメント(0)