ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月09日

5月7日は「息子の日」?

5月7日は「息子の日」?

5月5日は「こどもの日」ですね。釣りをしたのはその2日後である5月7日。長男が久々につきあってくれました。彼はすでに大学生。“こども”と呼ぶにはもう違います。「息子の日」とでも呼べる日になってくれればと思います。

5月7日は「息子の日」?
場所は県南です。ゴールデンウィークの最終日ともなれば、釣り人に連日叩かれたポイントはスレあがり、仕掛けに反応する魚は残っていないのが常です。季節的にもブリやカンパチが一段落し始める頃ですから、大きな期待はせず、残りの居着きが釣れたら嬉しいな、程度で望みました。


5月7日は「息子の日」?
で、いきなり釣れたのがヒメでした。擬似ロングフォールでの釣果です。渋い状況が予測できたので、フォール主体の釣りで始めたんです。


5月7日は「息子の日」?
この選択が当たっていたのでしょう。いろんな魚が反応してくれることになります。






5月7日は「息子の日」?
あがって来たのはいいサイズのチカメキントキでした。刺身で食えるそうですね。


5月7日は「息子の日」?


長いスロージグに反応するというこの魚。擬似スタイルでもジグは有効に姿勢変化しているという証しです。


5月7日は「息子の日」?
次に釣れたのがアヤメカサゴ。
これも普通に食えるそうですが・・ 勇気がいるなぁ。


5月7日は「息子の日」?
大きなフォールを主体としていると、「気がついたら何か掛かっていた」ということがよくあります。


5月7日は「息子の日」?
サバですね。水温が上がってきたのか、ベイトの量が明らかに増えています。


5月7日は「息子の日」?
私と言えば、逐一アドバイスする(小言を言う)ので、全く釣果に繋がりません。


5月7日は「息子の日」?
そんなのお構いなしに息子はまた掛けます。


5月7日は「息子の日」?
楽しんで釣り上げたのは大きなエソでした。
外道だろうが何だろうが釣れれば楽しい。


5月7日は「息子の日」?
この日、根魚(特にハタ類)の反応が極端に悪かったです。「ここぞ」というポイントは遊漁船に連日叩かれていたからでしょうね。


5月7日は「息子の日」?
毎年のことですが、ゴールデンウィーク後半の釣り場は壊滅状態。そんななかで、いろんな魚を獲ることができました。オデコだったらどうしようかと案じていましたが、釣れてよかったです。「こどもの日」ならぬ「息子に日」になったと思います。


あ、そうそう。
この日の一発目に、PE3号を引きずり出し根ズレさせた青物がいました。
今年は「少し遅れている」といわれる季節の移り変わり。居残りのカンパチはいたのかもしれませんね。



サカナ








このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
これがオチか
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ

この記事へのコメント
いいサイズのキントキですね。
かなり引いて息子さん楽しそう。
充実した息子の日でしたね!

ちなみにさささんが釣ったの新種のなにか?(笑)
Posted by ナガ at 2017年05月10日 07:59
ナガさん
ありがとうございます。
私が釣った新種のなにかは、終始ピクリともせず、すげ~重かったです。大変苦労しました(笑)。
Posted by ささ at 2017年05月10日 09:13
チカメキントキいるんですね。
2日の午後少しの間、県南で出撃しました。 
同船者にいい鯛が一匹釣れました。
私の息子と変わらないくらいですね。
昨年、就職してからは一緒に釣りをしていません。
つい小言をいいたくなりますがむすことの釣りは楽しいですよね。
Posted by ホゴ丸 at 2017年05月12日 14:02
ホゴ丸さん
同じ釣りパターンであっても息子との釣りは特別な感じがします。
釣らせたいばかりに小言を並べてしまいますが、良くないですよね。
でもつい・・ (苦笑)。

それと、お気に入りにホゴ丸さんを加えさせていただきました。
Posted by ささ at 2017年05月12日 15:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月7日は「息子の日」?
    コメント(4)