ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月18日

これがオチか

これがオチか

よかったら写真の展開もどうぞ。男の子エーン
    ↓

これがオチか
プレジャーがいません。海は不調なんだろうな。そう思います。


これがオチか
案の定、魚探を覗けばカラッポ。期待がすぼみますが、そこはせわしい一年間にあってやっと巡り合った釣り日和です。諦めるわけにはいきません。


これがオチか
さっそくテンヤを沈めます。ていねいに探ろうと。
ところが早々に気づきます。自分の感覚が鈍ってる。ボトムとは違う、魚のアタリを拾えないのです。あやしいとわかっても体が反応しません。これまで別の釣りに移っていたせいで腕が鈍っているのかな。


これがオチか
近くでは有名なテンヤ船が流しています。彼らは釣れているんだろうな・・と、ついいじけてしまいます。同じく渋さを感じているかもしれないのに、勝手に悲観するのです。



そんな容易く気落ちするなかで、ロッドに違和感がありました。ここは一旦煽ってみます。そして魚だと確信してからフッキングに移りました。やっぱワンテンポ遅れています。波に揺れてはいるけど、本来なら迷いなくアワセていたんじゃないか?。


これがオチか
手にしたのはカサゴでした。これだけ探ってカサゴとは、本格的に厳しいのでしょうね。


これがオチか
そこで何かしら釣りたいとシャローに逃げます。偶然でもいいから出会わないものか。


これがオチか
一か八かの浅場を探り始めました。ここではリフト&フォールのみです。ゴチャついた岩礁にトントンと置いていく感じ。
すると小物たちがちょっかいを出してくれます。これがつくじるだけのベラだとわかっていても掛けてやりたくなる。求める魚とは違うけど、手に取るような反応に夢中になります。一つテンヤはやっぱり面白いや。


これがオチか
そんな時、不意に抵抗がかかりました。ここはとりあえずアワセておきます。すると魚です。感覚の鈍さはどうあれ嬉しい。バレないようにと慎重に巻きます。


これがオチか
果たして釣れたのはコブダイの幼魚でした。いろいろ彷徨って、一か八かに賭けてこれだもん。これがオチかとキリをつけたのでした。


これがオチか
ということで。
カラッポの海で本命を探し出せない今回でした。魚探に映らずとも釣りたい魚はいたはず。なのにどうアジャストしてよいかわからなかったのです。
こんなとき、引き出しの少なさを未だに感じます。陸の上ではいろいろとアイデアが浮かぶものの、海の上では身についたことしかできていません。
「攻め方手帳」でも用意するかな。


およよ







このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
回収中に釣れてもなぁ
ヤズさえ釣れない
タイラバだからか? ローギアなのか?
あれ? タモがない-Part2
サメのたたり?
切られてばかり
朝なのにショゴ
やめるにやめられない
お盆じゃないもん!
この色じゃなぁ
開拓を選ぶ
開幕! どこ行きゃいいのよ。
やっと釣れた-GW
調査と 300円のチカラ
年末 もぬけの殻

この記事へのコメント
空っぽの海、まさにそんな感じでした。
たまに反応があっても食わないんですよ。
さささんと遭遇した時間帯は、下げの潮がいい感じで流れて
それでも食わない。遠路はるばる走ってきた有名な遊漁船を見ながら同じように
思いましたよ。
我々は結果、形になりましたが、釣ったと言うより釣れただけで、次につながったのは新たなポイントだけでした。
攻め方手帳は必要ですね。私の場合、「困ったらタイラバを巻き続ける」ってなりそうですが(苦笑)
Posted by ホゴ丸 at 2023年12月19日 10:42
ホゴ丸さん
ホゴ丸さんの釣果みました。いやいやさすがです。
渋いとわかったとき、誘い方とは別に、どこまで移動してどのラインを選ぶかは釣果を分ける大きな要因ですよね。
振り返るに、私はいろいろと移動した割には定型コースしか選んでいませんでした。
渋いとき、鉄板コースを繰り返し流すのか、そこから外れて広くとってみるのかは分かれるところですね。勇気を持って広くとりゃよかったかな。これも「攻め方手帳」に書いておくか(苦笑)。
ここ数年いろいろ試す中で、タイラバの可能性の大きさに驚くことが多いです。
Posted by ささささ at 2023年12月19日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これがオチか
    コメント(2)