ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月12日

チニングと呼ばない

チニングと呼ばない

「ちょっとサオ振ってくるわ」

夕食の後、コーヒーを飲み終えてそうつぶやくと、珍しく長男が興味を示しました。
「釣れるん?」
「たぶんな」
「オレも行こっかな~」

ということで、今夜のナイトシーバスは子連れとなりました。
息子は初めてのウエーディングです。
親としては当然釣らせたい。
明暗の際に立たせ、いろいろとレクチャーした後、私はテキトーに振ります。
ところが久々のためか、息子のキャスティングが決まりません。
なにせ前回がジギングでしたから、キャスティングとなると1年ぶりです。
ここは黙っていろいろと試行錯誤させるつもり・・ でしたが、やっぱり親ですね。クチが出ます。
言い過ぎて嫌にならないよう配慮しながら・・。
「まったく自分の息子なのに、なに気を遣ってんだ?」
釣り好きの息子に仕立てたいお父さんは複雑です。ニコニコ
でも自分の釣りをさせるべきですよね。
そんな見て見ぬ振りをしてる時、私に来ちゃった。
「ゴゴン・・」

チニングと呼ばない
「あ、ゴメン。こっちに来たわ」
思わず言葉が出ます。
それでも息子は興味津々です。
自分に来なかった苛立ちよりも、こんなやり方で釣れる事に意識が向いているようです。
そういえば私もそうだったなぁ。

で、あがってきたのがキビレでした。
ミノーが7.5cmだから7倍の52.5cmってとこでしょうか。
「お父さん、これ何?」
「チヌ。キビレダイ」
赤くないやん」
グサッ・・
マダイが釣れず心を痛めているってのに、そして上手に釣らせたいと気を遣ってるのに、息子めズケズケとのたまいやがって!なんだか非常に腹が立ちます。ムカッ

ん?
そういえば・・・ 私はチヌが釣れない男でした。
なのにシーバスの外道で釣れちゃった。
いつもそうなんです。
ヤズ狙いの岸ジギングで釣れたり、メッキ狙いで釣れたり。
このかたチニングとして専門に釣れたことがありません。

「ちょっとこれがチニングになるのはイヤだなぁ」
「偶然だから釣ったとはいえないよね」
「そうじゃな、誰もこれをチニングとは呼ばないだろうし・・」
意もせず釣果が出たことにムズ痒さを覚えます。
ナイスワンを前になんともシャキッとしません。
やっぱチヌはチニングで釣りたいです。

その後アタリもなく、今夜はあがることにしました。
後日、キャスティングの練習です。男の子ニコニコ







このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(サーフ・岸ジギ)の記事画像
出なくてよかった
現代ミノーは飛ぶんだなぁ・・
止めるか行かせるか
ワームを受け入れる
サーフで結果がぁ?
自作ジグを振りたい
サーフじゃないかぁ・・
♪ 居てくれてもいいんじゃないん?
嵐の前の岸ジギ
岸ジギ3回目 また空振り(涙)
あっという間に真っ白
久々岸ジギ
風裏のサーフ
ほうら、親の言うこと聞いてりゃ・・
久々ウエーディング

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チニングと呼ばない
    コメント(0)