ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月20日

杵築散策

杵築散策



士業の懇親会で県内にある杵築市を散策しました。
ここは3回目。
最初はいつだったかなぁ・・ 地元の方がガイドしてくれて細かな説明を受けました。だからすごく魅力的な散策になった。
そして2回目。わかってるつもりで歩いたんだけど全然つまんなかった。

で、今回。
しっかりボランティアガイドつけました。
やっぱ、いいわ。


杵築散策
この杵築は城下町ですから、主に武家屋敷をまわることになります。
そのどちらも縁側があってすごくいいんです。とても贅沢。
これから春を迎える前の、小春日和のお日様にあたって飲むビール。
んん~ 風情がありますよね。
で、少し酔ったら横になる。
廊下の木の暖かさとほどよい堅さが心地いいんです。
うちにも縁側がありますが、戸袋が古くなってサッシに変えちゃった。
もったいないよね。


杵築散策杵築散策
ガイドさんはご高齢の方ですが次々と案内してくれます。
大原邸だとかなんとか邸だとか。
どこも上級武士の家だからセンスがいいんですよ。静寂の中に贅があるというか。
そういえば今回 「腹切りの間」 には行かなかったなぁ。


杵築散策
商店街に出れば、歴史のありそうな店が並んでいます。
杵築は通りを整備するとき、建物の作りを統一したんでしょ?
国土交通省を通じた助成は今でも続いているのかな。
昭和の町もそうですが、「町並みを伝承する」小綺麗な建築物には少し違和感を感じます。
だって新築じゃん。


杵築散策
なんだかんだで3時間近く歩きました。
当士業は年配の方が多いのに、まぁ元気元気。
その後、ひとっ風呂浴びてどんちゃん騒ぎしたんですからね。
寝不足の私は翌日釣りに行けなかったとさ。


杵築散策
杵築。
い~ところです。








このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(キャンプ・野外遊び)の記事画像
軍曹の燻製
13年を超えて
試し張り 13年ぶり
ROCツーリング332(岩山登山)
いてまうか! トラベルトレーラー
糸ヶ浜海浜公園キャンプ場の下見
梅園の里キャンプ場の下見
ゴンドーシャロレーの下見
三日月の滝キャンプ場の下見
スノーピーク 奧日田 の下見
タデ原湿原トレッキング
海が荒れたので学園祭へ
四国うどんめぐりの旅
下関バス旅行
緑の中で BBQ ~

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
杵築散策
    コメント(0)