ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月27日

ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)

ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)


よかったら写真の展開もどうぞ。男の子ニコニコ
    ↓

ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
長かった夏が終わり、急に寒くなりました。秋を通り越して冬が来たようです。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
11月のテーマは「紅葉」。その色づきを楽しもうと深耶馬渓を走ります。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
有名な一目八景では多くの観光客が美しい紅葉を求めています。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
なのに色づきはいまひとつ。通常、急激に寒くなると紅葉は鮮やかさを増すと言われますが、今年は夏が長すぎたのかな・・。秋を忘れたかのような深耶馬渓を通り過ぎました。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
さて、場所は“普通の”耶馬渓。深耶馬渓から下りてきました。町にあるサイクリングターミナルで自転車を借りて、サイクリングをします。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
選んだのは電動アシスト。バッテリーとモーター付きの電動自転車です。電気の力により筋肉痛なく楽しみたい。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
私はこのアシスト付きが初めてです。どれほど有効なのかちょっとワクワク。
装備は重たいバッテリーのほか、3段階の出力スイッチと3段ギアです。この効果やいかに。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
さっそく踏み出します。するとビックリ!思わぬ加速感です。一番軽いギアで踏み込めば、想像以上に前へ走り出します。それはペダルに軽く足を乗せるだけで「ククク・・」と動き出すほど。これには驚きました。「こんな凄げ~の?? 」想像以上の駆動力です。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
ところで受付のあるターミナルにはヘルメットがありました。サイズ別に選べる設定です。私はLサイズを選んで被ります。被り慣れていないのか頭の上にポコッと乗っかっている印象。カッコ悪りーな。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
それでも走り出します。すると行き交う利用者の多くが被っていないんですよ。
「ええっ?」。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
それはともかく、今は途中の休憩所です。もと「耶馬渓平田駅」。つまり電車の駅だったというわけです。そして走ってきたのは路線上でした。洒落たコースにしたものですね。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
この日はいい日になりました。自転車をこぐ背中がぽかぽかと暖かいです。今年は無いと思わせた秋をここにきて感じます。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
夏から冬へ移ってしまうかのような気温変化の中で、心地よい季節がちゃんと存在してくれた。それは人間が体調を調整するための貴重な・・ いや、言いたいことはそんなことでもないか。私がいいなと感じたのは小春日和の暖かさがもたらす平穏さでした。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
場所は変わって昼食です。「むら上食堂」。耶馬渓に来たらここ。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
一つしかないメニューの唐揚げ定食は800円。唐揚げ3つでかぁ。宇佐・中津の本場に住む私にはちょっと高けーかな。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
それでも腹が満たされれば満足。今日はここで解散。今年は無いと思っていた秋をサイクリングで感じることができました。


ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
そしてツーリングの終わりにもう一か所寄るのが私の贅沢。今日一日のことを、この日はソフトクリームを食べながら思い返すのです。


もみじ01ナイス男の子ニコニコもみじ02






このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ロードスター)の記事画像
ROCツーリング408(一泊すればみんな仲良し)
ROCツーリング407(熱っちぃ天ヶ瀬温泉)
ROCツーリング406 (新年ガリガリ・・)
ROCツーリング番外編 (崎津集落に思いを遂げる)
ROCツーリング403 (呼子、活き造りは何処へ)
2023 ロードスタージャンボリー(雨とトークショー)
ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
ROC401(早朝ツーリングおはくま)
七夕祭りオープニングパレード(乗車のコが一番!)
ROCツーリング400(承継とギネスに挑戦)
ROCツーリング399(降ったり止んだり)
ROCツーリング398  (熱中症?)
ROCツーリング397 (新緑を先取り)
ROCツーリング番外編(親子でツー)
ROCツーリング393(杵築城下町散策)

この記事へのコメント
サイクリングお疲れ様でした。
さささんアシスト付きはお年寄り用ですよ(笑)
次は、ママチャリ3段ギアでチャレンジしてみてはどうですか?
私は娘と行きますんで、帰りは3回くらい休憩入れて帰りますよ。
それにしても中津市には頭が下がります。僅か一人数百円で一日遊べる施設は
そんなになと思います。
Posted by ホゴ丸 at 2023年11月28日 09:54
ホゴ丸さん
自転車選びで難しいと感じるのはサドルです。デッカイのじゃないとお尻が痛くなるんですよ。こげば足が痛くなる。座れば尻が痛くなる。むかし家族で走りましたが痛いのは御免だなぁ。
だから私ごときは電動でよかったんです(笑)。そして大きいサドル。正直、欲しくなったもん。
Posted by ささささ at 2023年11月29日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
    コメント(2)