ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月25日

ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)

ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
鍾乳洞で思い浮かぶのは「八つ墓村」だ。この映画は、祟りを利用した財産横領を企み、それを解決する冷静な推理が見どころの作品である。
この映画を小学生のころ見た私には、鍾乳洞を見上げるとき、そこに多治見要蔵が落ち武者の姿で座っているのでは・・ とつい思ってしまう。そのゾクゾクする気持ちを今回楽しもうと。

写真による展開もどうぞ。男の子ニコニコ  
    ↓

ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
いまは9月の中旬です。澄んだ空がどこまでも高く、そして青く広がります。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
暑かった夏から季節は秋へ。日々移り行くのを肌で感じます。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
走っているのは豊後大野市。先行車も対向車もいません。この開放的な景色。すがすがし過ぎます。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
で、目指したところがここ。稲積鍾乳洞です。残暑が残る日中を冷んやりしようというわけ。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
さっそく入洞です。数人で固まるのは不安の表れか。不気味にライトアップされた中をもぐり込んでいきます。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
ここで昔見た映画を思います。それは「八つ墓村」。落ち武者の祟りと財産横領が渦巻く内容です。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
そういや、こんな鍾乳洞の中を彷徨う展開だったなぁ・・。小学生のころ見たおどろおどろしさがいま、目の前に広がろうとしています。
その奥を覗いた瞬間・・。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
「出たぁぁぁ~!!」。
「た、多治見要蔵だぁぁ~!!」。

・・と見間違えたのは私一人でした(滝汗)。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
もちろんこんなのありませんよ。
これが疑心暗鬼だとしても、幼い頃の恐怖心が蘇ります。
「ひぇぇぇ~」
こんなとこ、さっさと出てしまおう。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
そんなこんなで私の鍾乳洞探検は終わりました。笑って出てくるメンバーの神経がわかりません。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
微妙な冷んやり体験でした。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
さて、外に出て気が抜けたら腹が減ります。内陸から沿岸へ一気に移動です。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
着いた先は「道の駅 北川はゆま」。一行で食事をします。
ここは沿岸の地。私は「生しらす丼」にしました。
次はとんかつでもいいな。


ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
ということで。
天高く、秋を感じながら宮崎まで走りました。
途中、テーマの鍾乳洞を体験しましたが、なんとも微妙な冷んやりでした。
思い出の「八つ墓村」はもういいよ。

次は「遠出」です。


男の子ニコニコ





このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ロードスター)の記事画像
ROCツーリング408(一泊すればみんな仲良し)
ROCツーリング407(熱っちぃ天ヶ瀬温泉)
ROCツーリング406 (新年ガリガリ・・)
ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
ROCツーリング番外編 (崎津集落に思いを遂げる)
ROCツーリング403 (呼子、活き造りは何処へ)
2023 ロードスタージャンボリー(雨とトークショー)
ROC401(早朝ツーリングおはくま)
七夕祭りオープニングパレード(乗車のコが一番!)
ROCツーリング400(承継とギネスに挑戦)
ROCツーリング399(降ったり止んだり)
ROCツーリング398  (熱中症?)
ROCツーリング397 (新緑を先取り)
ROCツーリング番外編(親子でツー)
ROCツーリング393(杵築城下町散策)

この記事へのコメント
北川はゆまで遠出と思いますが(笑)
あそこの鍾乳洞は、夏でも寒いですよね。
あの凍るような水の中に魚が泳いでたりします。
今時期の写真の青さは最高ですね。
Posted by ホゴ丸 at 2023年09月25日 09:12
ホゴ丸さん
鍾乳洞の中で魚が泳いでることに驚きました。
目は退化してしまってるんじゃ・・とか思うと、それはそれで恐ろしく思えました。人間が勝手に入れたのなら尚更です。
本来は、空の高さ、秋の青さがブログテーマだったんですが、それじゃぁせっかくの鍾乳洞が無になってしまうと切り替えたんです。で、おどろおどろしい笑いに変わてしまったと(苦笑)。
Posted by ささ at 2023年09月25日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
    コメント(2)