ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月10日

試乗 シーカヤック

試乗 シーカヤック

ある岬沖で知り合ったカヤックフィッシャー・ダツリョクさんのご厚意で、氏の所有するシーカヤックに乗せてもらうことになりました。
タイプは、FRPで作られたリジットタイプ(上にカバーのあるもの)と、組立型のフォールディングタイプ(布張り)です。
この2艇を経験し、どんなことに気づくのでしょうか。ニコッ

試乗 シーカヤック
リジットタイプに乗ったダツリョクさんが沖で待っています。
波打つサーフを教えてもらった通りに私は漕ぎ出しました。

試乗 シーカヤック
無理な力を必要とせず、意外なほど簡単に波打ち際を漕ぎ出します。
そして一気に沖へ。
すると不意に揺れはじめます。
海は朝の気象変化を受け、多少の波と風を伴っていました。
この時改めて「不安定な乗り物だったんだ・・」と再確認します。
そんな漕ぎだし始めに、一瞬でも不安を感じたのは良かったと思います。

試乗 シーカヤック
それもつかの間、時間が経てば身体は自然と馴染んできます。
ダツリョク先生を置いて勝手に進み出す私はアブナイ。

試乗 シーカヤック
ところが、カヤックは思ったほど進まないんです。
ボートでは簡単に到達してしまう距離も、手漕ぎではけっこう大変!

そのパドリングです。
ブレードでなるべく水を掴むように心がけていました。
腕で漕ぐのではなく、上半身をひねって背筋を使おうと。
だけど教えてもらったのは、もっと楽に漕ぐことで長時間続けられることの重要性。
なるほど。海の上でへばっては帰ってこれませんからね。
それからは、随分リラックスして漕げるようになりました。

試乗 シーカヤック
(いろいろわかってきて調子こいてますが・・)

今回の試乗はKF(カヤックフィッシング)付きです。
ジギングロッドでしゃくるものの、下半身が固定されているため多少窮屈です。
ボートでは自由に動き回れますが、カヤックはそうもいきません。
流れやフネの回頭性を頭に入れた上で、いろんな管理が必要です。

また、風と潮であっという間に流されて、なかなか底が取れないケースがありました。
船底の形によって釣りに適したものと、そうでないものがありそうです。
釣りを目的とするなら、緩くてもいいのでキールがきちっと立ったもの。船体はある程度沈んで水の抵抗を受けるものが良さそう。ここの作りはけっこう重要みたいです。

最初に貸していただいたのは組立型のフォールディングタイプでした。
これはとても軽く、ほぼ浮いた状態で、底がフラットな形状です。
本来、ゆったり漕いで楽しむためのものです。




試乗 シーカヤック
フォールディングタイプを満喫したところで、次は上にカバーのあるリジットタイプです。
快く貸してくれるダツリョクさんに感謝感謝。

試乗 シーカヤック
だけど、ちょっと気になるのがコクピットのサイズ。
細い彼ならいいのでしょうが、ちょっぴり・・太めなワタシが入るものか。

試乗 シーカヤック
波打ち際で少し浮いた状態から股ごしてしまいます。

試乗 シーカヤック
両足を出した状態で、まずは安定した沖へ進みましょう。

試乗 シーカヤック
そおっと沖へ・・

試乗 シーカヤック
そおっと・・

試乗 シーカヤック
そおっと・・

試乗 シーカヤック
ダボン!
うへっ、したっ!
ゴボボッ・・
ぶはっ!

試乗会で沈です。ガーン
原因は足の出し入れ。
足を抱えながら行うわけですが、どうしても入り難いので、二本目の足を納めようとするときバランスを崩しちゃう。
体格とコクピットのサイズには注意が必要かも。

ならばこの機を利用し、セルフレスキューを試しましょう。
でも、なかなか再乗艇できません。
向こう側の舷に手を掛けるんだけど、どうしてもフネが起きあがっちゃう。
見かねたダツリョクさんがカヤックで来てくれて、2艇で行うTXレスキューを試します。
これは難なく再乗艇できました。

このあとワガママ言って再開。
何度となく沈を繰り返し、そのたび助けに来てくれて、もうダツリョク先生はフラフラです。ニコニコ  
再乗艇(セルフレスキュー)の見本まで見せてくれて・・ 
「何度でも練習していいよ」と言ってくれますが、ここで断念。

ワガママ言って、多くの収穫を得て、波乱の試乗会を終えることになりました。


試乗 シーカヤック








試乗 シーカヤック
シーカヤック試乗とその感想

・シーカヤックは微妙に不安定
・思ったほど速くは進まない。
・パドリングは力を抜いて長時間漕げる姿勢で。
・利便性はどうしてもボートの方が上。
・釣りに使うなら船底の形を選ぶ。
・自分にあったタイプが必要。
・求めるタイプは経験により変化していきそう。
・再乗廷は方法と練習。
・それでも目の前で起きるナブラや、魚と一対一に近い状況でのやりとりの迫力は
 代え難いものがありそう。




このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(シーカヤック)の記事画像
ダツリョクワールド
体験カヤック (思い出)

この記事へのコメント
hideoさんとの対決は近いですね!
どこでやるのか?楽しみです(^_^)v
Posted by シン at 2010年08月10日 11:12
シーカヤックは、あまりやりたいとは思わない・・・。(苦笑)
自分で漕ぐ人を心から尊敬します。(笑)
ディンギーは、たのしいですよ~
釣りは出来ませんが、手釣りのトローリングなら
イナダが釣れます!(笑)
Posted by こいち at 2010年08月10日 11:33
4コマ漫画のようなイイショットが撮れてましたネ。
さささんが沈した時は焦りました。フフフ。
漕ぎ、沈、セルフレスキュー、釣り。全て楽しみましょう!
Posted by ダツリョク at 2010年08月10日 12:46
ダツリョクさんの撮影は沈するのを予測してたみたいな感じですね〜
Posted by キヨ at 2010年08月10日 15:10
シンさん
最近そればっかりやなぁ~(笑)
でも実現したら、浜名湖で3人のポッパー対決ってのも・・
Posted by ささ at 2010年08月10日 16:03
こいちさん
カヤックでなくてティンギーですって?
その豪快さには敵わないけど、
でもほら、カヤックに帆をたてれば・・ (笑)。
Posted by ささ at 2010年08月10日 16:13
ダツリョクさん
フフフ。って何?(苦笑)

中古でいいから手に入れたらサーフィンしましょう!
Posted by ささ at 2010年08月10日 16:16
キヨさん
>撮影は沈するのを予測してたみたい・・

そうでしょう?
フフフ。はきっとそういう意味かと。
Posted by ささ at 2010年08月10日 16:18
沈、沈、沈と念じたら見事に・・・
神通力ってあるんですね(笑)
カヤックサーフィン、オモロいです。
でも、レスキュー出来ないかも(汗)
Posted by ダツリョク at 2010年08月11日 00:20
いえ、今度は私が助けてみせましょう。←(嘘)
Posted by ささ at 2010年08月11日 09:33
色々体験?出来て良かったですね~
本当に四コマ漫画みたいで面白かったぁ(笑)
何にでも挑戦しようとする さささんは見てると楽しい!!
自分がやってるような気分になりましたから
とくに・・・沈する所なんか・・・負けずに何度もね
やっぱりスポーツでは バランスが一番なんですね~
これからも気を付けて 楽しい釣りをして下さい
Posted by キョン0409 at 2010年08月11日 14:47
いらっしゃ~い!
もちろん今年も満喫しますよ~
でも、チクリとやるのはヤメてね~!!
身体が細いから痛いんだよぉ~

次はダイビング&キャンプだね~
台風来るな~ 台風来るな~
Posted by ささ at 2010年08月11日 14:58
相変わらず行動が早いですねぇ。^_^
しかし良いお友達をお持ちですね。
リジッドとフォールディングの両方をコーチ付きで
試乗できるなんて、羨ましいです。(しかも写真撮影付き。^o^)

「そおっと・・」「そおっと・・」はいかにも
くるぞ、くるぞ・・・と思わせておいて、期待通りに沈。
お見事です。(笑)

細身のシットインタイプの再乗艇は難しそうですね。
掴んで引き寄せるのは無理そうなので、
よりバタ足で艇を乗り越えるような感じかな?
Posted by hideo at 2010年08月12日 09:56
私はいい友人に囲まれて、本当にありがたいです(笑)。

再乗艇の件ですが、バタ足でズリ上がろうとしたものの、力ずくでは無理でした。
リジット艇はコクピットの後方から昇るなど、コツと方法があるんだそうです。

一方、もう一艇が横で押さえてくれるTXレスキューはコツを知らずにできたので、
いかに艇をロールさせないか。その荷重のかけ所がコツなんでしょうね。
見本を見せてもらったのですが、スムーズでよくわかりませんでした(苦笑)。
Posted by ささ at 2010年08月12日 10:36
お久しぶりです(汗

良い体験されてますね~(*^_^*)

沈までの画像は、予想してないと撮れない画だと思います(^_^;)
ダツリョクさんもさすがです(笑

次回のシーカヤックも期待しています!!
Posted by cinq at 2010年08月13日 09:10
お久しぶりで~す!
てか、なにやってんですか!!

ワタクシ、近々1級を取る予定です。
山口に契約港を持ちましたから、
航行区域の変更さえ終えれば勇んで出られますよ。
アストロが難しければ、私ので出ましょう!!!
Posted by ささ at 2010年08月13日 16:29
え?さささん、一級取るんですか?
私も取りたいんですけど、一級昇格はペーパー試験だけなのに
講習はメチャ高いので、国家試験でと考えています。
さささんはどっち?
Posted by hideo at 2010年08月13日 17:12
国家試験で~す。
テキストと問題集渡されましたが、そんな難しくないですよ。
答えからリクツが割り出せるので楽しいです。
ただし、海図については交差方位法とか決まったやり方があるので、
このあたりはキチッと押さえておく必要がありそうです。
Posted by ささ at 2010年08月13日 20:46
1級取るんですか!?

私も今年免許の更新で、1級にステップアップしそうになりました(^_^;)

実は、いつもの釣りメンバーの1人が、遊漁船を始め(土・日のみ)、
例の釣具屋の店長も1級と遊漁船業務主任講習をうけて2人で
始めました。
それで1級を持ってる人がいたら巻き込むという魂胆でしたが、私は
更新のみで終わりました。
また声がかかるかもしれませんが・・・(爆

山口に契約港を持たれたんですか!!
山口は日帰り可能な場所なので、またご一緒させて下さいね(*^_^*)
Posted by cinq at 2010年08月14日 23:30
責任ある立場に立つんだったら必要ですよね。
立たないんだったら・・ ヤメといた方がいいですね(笑)。 

山口に契約港と言っても以前話した港のことです。
荒れる海でハンマーはビミョーですけど、
秋から冬にかけてが勝負です。
Posted by ささ at 2010年08月15日 16:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
試乗 シーカヤック
    コメント(20)