ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月11日

風裏のサーフ

風裏のサーフ



風裏のサーフ
今日は祝日の月曜日。陽が傾き始めた午後3時過ぎです。
この連休はまた強風。
鰤ポイントである県南はボートを出せる状況ではありません。従って近場に切り替えることにしました。サーフで気軽な釣りをします。
国東半島に当たる北風を避けるため、南側に来ました。

ウエーダーを履き、厚手のライフジャケットを羽織ってサーフに立つと、どこか不思議と落ち着いた気持ちになります。
波もなく穏やかで、打ち寄せる度に砂に埋まる足下が心地いい。

さて、タックルは7フィート半のシーバスロッドに16gのシコジグラ。ラインはPE1号です。
スコーン!と軽く、まるで空気のように飛んでいきます。
「これよ、これこれ」
過去何度も通ったサーフの釣り。しっくりくるんでしょうね。何年経っても体が覚えてる。

ところでサーフで重要となるのがベイトです。
波打ち際を覗くと20cmほどの魚がチラホラ見えます。
魚の種類までは分かりませんが、チャンスはありそう。
ヒュンヒュンとキャストを繰り返しているうちヒット。






風裏のサーフ
風裏のサーフ
掛けたのはコチでした。それでもグイグイと首を振ります。
1号ラインに合わせたドラグをジリジリと引き出してくれます。
エラ洗いしないのでシーバスじゃないのはわかりました。
果たして砂場に引き上げられたのは60cmに迫ろうかというサイズ。
思いの外デカかったので、思わず笑いが出ます。

「これよ、これこれ!」






風裏のサーフ
風裏のサーフ
ヒットは離岸流の端ではなく寄せる本流の駆け上がりでした。
水深2m程度です。底付近。ヒラメ狙いでしたからね。
ところがメタルジグでは浮いたPEに引かれてすぐに浮き上がってしまいます。
そこでティップを水中に沈め、ストップ&ゴー。ジグが着低しティップの曲がりが戻るたびに底取りを確認。これを数回繰り返す事でラインが水の中に沈みます。海中でほぼ一直線になりました。
慎重に底付近をリトリーブ。そしてバイト。

フックは口の中にありませんでした。
ラインがふけていたのでコースが良くなかったのかも知れませんね。
それでも半分は引っかけ要領のリトリーブですからこれでOK。





風裏のサーフ
これで「今日はいけるな」とニヤケます。
ところがこのあとエソの赤ちゃんが続いてしまい、思いっきりサイズダウン。
とはいえ悪い状況ではありません。続けていれば本命が出るかもと粘ります。 
しかし、とうとう5時のサイレンが鳴ってしまいました。
夕食は6時です。家族が待っている。
今日はここまで。


今では「海が荒れたら」気まぐれに試すサーフの釣り。
でも来ると必ず「いいなぁ」って感じます。
だから荒れて欲しいとは思わないけど、いい巡り合わせでまた来たいです。


ニコニコ














このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(サーフ・岸ジギ)の記事画像
出なくてよかった
現代ミノーは飛ぶんだなぁ・・
止めるか行かせるか
ワームを受け入れる
サーフで結果がぁ?
自作ジグを振りたい
サーフじゃないかぁ・・
♪ 居てくれてもいいんじゃないん?
嵐の前の岸ジギ
岸ジギ3回目 また空振り(涙)
あっという間に真っ白
久々岸ジギ
ほうら、親の言うこと聞いてりゃ・・
チニングと呼ばない
久々ウエーディング

この記事へのコメント
サーフですか。憧れますね。
リーフが多い沖縄では、あまりないスタイルです。

私も今日、エソ(小)釣りましたよ~。それも2匹。
Posted by ナガ at 2013年11月11日 23:45
ナガさん
私はリーフをやってみたいです(笑)。
先日、釣りビジョンで沖縄のロックフィッシュをやってまして、ボートから釣れるアカジンの引きを見ていると、ナガさんのやっている釣りの面白さが伝わってくるようでした。
Posted by ささ at 2013年11月12日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風裏のサーフ
    コメント(2)