ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月22日

ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)

ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
今回のツーリングテーマは「グルメ」です。去年は近場のお店だったので、今年は遠方を望んでいました。すると運良く県外に決定。今年は宮崎県の延岡を目指します。


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
進むのは事前に組まれたコースです。山間部の広域農道をスイスイと走る予定でしたが、なんとここで自衛隊の移動訓練に出くわしてしまいます。
彼らは公務ですから法定速度で走ります。我々は隊列の前後を自衛隊の車両に挟まれ自由に走ることができません。ゆ~~っくりとしたペースで、どこまでもどこまでも走らされます。


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
いや、これには参りました。というのも、とにかく眠たくなるんです。特に午前中は気温も低く日差しが心地いい。ここにのんびりとしたペースが加わると・・ ついウトウトとしてしまうんです。
周りのメンバーを見ても、みんな目が潰れそうです。これはまいったなぁ・・。


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
このままではマズイと周りをキョロつきます。すると何やら気になる像が目にとまりました。これは「般若姫」という女性像なのだそうで、場所は豊後大野市にある蓮城寺になります。調べてみると、大分県で最古のお寺でした。いやぁ・・ 印象に残りますね。
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)



ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
自衛隊と分岐で分かれた後、宇目の唄げんか大橋を渡ります。


そして延岡の街に入りました。

ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)



ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
その先にある目当ては昼食です。「珉珉(みんみん)」というところ。あんかけやきそばが有名なお店です。候補であった「海鮮食べ放題」と「チキン南蛮」を押しのけて決まりました。


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ところが出てきてビックリ。その量に度肝を抜かれます。
ここは大盛りと普通盛りの2通りしかなく、通常の感覚で普通盛りでは足るまいと、大盛りを注文んでしまったんです。


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
周りのメンバーも反応は同様で、しきりに写真を撮っています。
こんなに食ったら・・


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
案の定、食後のドライブがまた眠い・・
体中の血液が胃に集中しているのがわかります。脳に血が届いていません。
他のメンバーも、眠たい眠たいとこぼしていることでしょう。


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
そんなこんなで第2ポイントに到着しました。ここは高千穂町にある「むすびカフェ「千人の蔵」」です。
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ここで一服。
ツーリングを通してなら、知らない喫茶店に入るのも楽しい。その空間がもたらしてくれる時間を楽しみました。


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
そしてこの店を出た頃には眠気も覚め、残りの基幹林道を大分方面に上っていきます。これからは折り返しです。


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
そういえば、目を疑わせる光景に出くわしたのでした。なんと伐採した山の斜面に小型ユンボが吊されて作業をしているんです。 こりゃ危ねぇ・・

ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
これって、安全衛生法違反にならんのかな。


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
それはともかく最終地点、竹田市道の駅「すごう」に着きました。ここで解散です。


ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
ふぅ。
今回は「グルメ」がテーマでした。が、とにかく「眠たい眠たい」というのがその裏にある特徴でした。

時にはのんびり走るのもいいものです。しかし、それは自分たちのペースで走ることが前提。これが適わない場合、のんびりした良さは成立しなくなります。その結果、眠たいツーリングの回になってしまいました。
久しぶりに同行した長男はどうだったのかなぁ。もう少し速いペースの方が退屈せず時は過ぎたかも。

また食事の面でも、若い子には「海鮮食べ放題」の方が良かったかもしれません。しかし、ベテランが多いクラブにあって、食べ放題はそれほど魅力的ではないのかもしれませんね。
幅広い年齢を網羅できる企画の難しさがそこにはありました。

次はナイトツーリングです。



ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)









このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ロードスター)の記事画像
ROCツーリング408(一泊すればみんな仲良し)
ROCツーリング407(熱っちぃ天ヶ瀬温泉)
ROCツーリング406 (新年ガリガリ・・)
ROCツーリング404(電動アシストは楽か?)
ROCツーリング番外編 (崎津集落に思いを遂げる)
ROCツーリング403 (呼子、活き造りは何処へ)
2023 ロードスタージャンボリー(雨とトークショー)
ROCツーリング402(鍾乳洞で八つ墓村??)
ROC401(早朝ツーリングおはくま)
七夕祭りオープニングパレード(乗車のコが一番!)
ROCツーリング400(承継とギネスに挑戦)
ROCツーリング399(降ったり止んだり)
ROCツーリング398  (熱中症?)
ROCツーリング397 (新緑を先取り)
ROCツーリング番外編(親子でツー)

この記事へのコメント
延岡、高千穂、王道のドライブコースですね。延岡はプライベートも仕事もたまに行くのですが、食事された所は知らず、うどんばかり食べてます。
最近、法面工事で良く見ますよ。ちょっと前、宇佐の駅館川か山国川沿い、どちらか定かじゃありませんが見覚えがあります。
息子さんとのドライブいいですね。
羨ましいです。
Posted by ホゴ丸 at 2017年06月26日 20:41
ホゴ丸さん

小型ユンボのあれ、結構あるんですね。確かに法面工事では他の方法が思い浮かびません。

延岡での食事については地鶏くらいしか思い浮かばなかったので、意外なチャレンジで楽しかったです。その他、激辛ラーメン店も候補に挙がったんですが、年配が多いため即座の却下でした(笑)。
Posted by ささ at 2017年06月28日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ROCツーリング327(眠たい眠たいツーリング)
    コメント(2)