ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月05日

(過去ログ) スタピライザーの効果

(過去ログ) スタピライザーの効果


スタピライザーを船外機に着けて、本格的に走ってみました。
私が選んだものは、スティングレイXRⅢです。
Sさんと同じですすめられたもの。
横に広いドーム型であり、かなり後方まで伸びていることが効果を発揮するように思います。
試した体感では、

・スタート時にバウの立ち上がりが大幅に抑えられた。
・すぐに滑走に持ち込める。
・一気に全開にできる。
・エンジンが回りやすくなった。
・相対的にスピードが落ちた。

こんな印象でした。

(過去ログ) スタピライザーの効果

まず、バウの抑制効果についてです。1人乗りでは若干バウが浮くものの、イケスに人を乗せた2人乗りでは全く立ち上がりません。スゥゥゥ~って滑走に移ります。違和感ありまくりで気持ち悪いくらいです。

次に、即滑走に持ち込めるため、リモコンを一気に奧まで突っ込めるようになりました。つまり0→100のスタートができます。もちろん船体は安定しています。

一方、スタビが水をうまく確保できるようになったためか回転は上がりやすいんですが、抵抗になるんでしょう相対的にスピードが落ちました。6000回転で46km程度です。以前は50kmは出ていたような気がしますから、ペラを1ピッチ上げると良いかも知れません。その逆で、トーイングなどはノーマルのままでも牽けるようになったかも。

他に付け加えるとすれば、トリムを蹴りぎみにして振り回してもキャビにくくなったことかなぁ。
安定性が増し性能は確実に上がりましたが、若干面白くなくなったかも。




このブログの人気記事
騒がしい釣り納め
騒がしい釣り納め

またバッテリ・・ てか臭せぇ!
またバッテリ・・ てか臭せぇ!

ニベニベな初釣り
ニベニベな初釣り

親子で撃沈・・
親子で撃沈・・

ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)
ROCツーリング369(♪海沿いのカーブを~)

同じカテゴリー(ボートその他整備)の記事画像
バッテリー〝力〟はCCA!!
やっぱ海に出ないと
時化た日はボートを洗って
WAX掛けの日
買い換え決定!
久しぶりクルージング
ハンドル直った
140ハンマーヘッド スナップ
ボートでお湯を沸かしたい
140ハンマーヘッド 走行シーン
またパンク
ステンレス チェ~ン!
スロープ開拓中・・ うおっ!
さよならNA▽MAN
DF60を体験

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(過去ログ) スタピライザーの効果
    コメント(0)